So-net無料ブログ作成

パソコンが壊れ、新規にインストール構築中! [日記]

XPを購入して以来、Vista、Win8.1とアップグレードを繰り返してきたパソコンが昨日ついにお陀仏となってしまった。半年前にHDの様子が思わしくないために新しいHDに入れなおしたものだった。これまで、HDにはずれがなかったが、今回はついに当たりが出てしまったようです。


昨日、HDの動作が重くなり、いつまでもアクセス100%となり1時間後もダメ。そこでWin8.1の修復やら復帰ポイントによる回復、保存しておいたISOファイルからのリカバリーも試したが、全くダメで最後はHDが反応しなくなり死亡!


あああ、ついに逝ってしまった!と慌てふためくも後の祭り(笑)。
時間はもう夜の7時半を過ぎていたが、イオン店内にあるリカバリーへ車を走らせたが、果たしてまだ開いているのか?この時間でダメなら明日かな?と思って行ってみたら開いてました。


新品の1TBHD(WD製)とWin10を購入。HDが8480円、Win10Homeが16480円でした。
これまでOSはアップグレードで正規の新品購入はしてなかったのですが、今回システムイメージのバックアップを取っておいたのですが、いざ始めるとOSベースがVistaなのでVistaのリカバリーを行ってくださいと出てきてリカバリーは不可だったので、もう古いOSはマイクロソフトも相手にしない→Win10にしてくださいということなんでしょう。Wいn10はパソコンの個人情報をごっそりマイクロソフトのサーバーに送っていると聞いているので使いたくなかったのですが、この際やむを得ません。Win10にしました。と、いうよりそれしか置いてなかった(~_~;)


おまけにリカバリー操作中にデータを保存してあるDドライブを間違ってフォーマットしていたことが後から判明!「え~っ!データが全部なくなってしまった」驚き桃の木山椒の木どころじゃないす。開いた口が閉まらなかったです(;一_一)


気を取り直して考えてみると、Dドライブのバックアップを確かFドライブに取ってあったっけ?と思い出しまして、何とかなりそう(2か月古いですが、ないよりはましです)と一安心。


新規にWin10をインストールしましたが、これまでのXP、Vista、Win8.1と比べると終了までの時間はかなり短縮されています。使えるまで約40分くらいでした。それからディスプレイドライバー、プリンタドライバ、オーディオドライバなどを入れて、ソフトのインストールです。何しろかなりのソフトを入れてましたが、すべて入れるのは無理なので使用頻度の高いものだけに限定しました。


そんなこんなでまだインストール作業が続いてますが、とりあえずネット接続はできてメール受信もできるようになったのでほぼOKというところです、


今月は液晶モニターも2560×1600の30インチに変えましたのでかなり出費がかさんでいます。2560×1600は広いです。一時4Kも考えましたが、あれは40インチないと文字が小さすぎて読めません。やめたほうがいいです。このサイズがいちばんいいと思います。

今月は何かと大変な月ですね。
次回は先日親戚の人がバラ園を作っているので、それを見てきたときの写真を紹介します。たぶん数日後になると思います。



2016-06-09 16:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。