So-net無料ブログ作成

森吉山登山の男女7人無事下山 [秋田のニュース]

 北秋田市の森吉山(1454メートル)に9日に入ったとみられる茨城県内の40〜60代の男女7人と連絡がとれなくなり、秋田県警などは遭難の可能性があるとして10日朝から捜索を開始したが、同日正午過ぎ、山中の沢を歩いて下山している7人全員を警察官が発見した。けが人はいないという。

無事が確認されたのは以下のみなさん。

 茨城県牛久市桜台2、無職、小林行雄(65)▽同県土浦市田土部、会社役員、黒田信一(65)▽同県つくばみらい市神生、会社員、飯泉信夫(61)▽同市板橋、無職、青木勢津子(61)▽同県守谷市百合ケ丘、無職、柳橋鈴子(64)▽水戸市けやき台1、無職、酒井恵津子(62)▽同県つくばみらい市小絹、会社員 芦田茂(48)

動画ニュース→http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2887695.html


NHKのニュースによると9日は午前9時ごろから登山を始め夕方には山の北西にある宿泊施設に到着する予定だったという。グループのうち初心者の登山に時間がかかり、日が落ちてきたのでこのまま進むのは危険と判断して山の中でビバークをした。翌日、日が出てから下山したということです。グループのリーダーを務める65歳の男性は「登山計画の立て方が甘かったですが無事に戻れてほっとしています。ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした」と話していました。

無事に下山出来てよかったですね。やはり標高がそれほど高くない山とはいえ、本格的な登山に慣れていない初心者にはかなり行程がきつかったようです。それでも、リーダーの判断は素晴らしかったと思いますし、ビバークの準備もされていたことが良かったと思います。しかし、森吉山はクマの目撃情報もありますので、ホント無事でよかったです。







2016-10-11 08:16  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。