So-net無料ブログ作成

プーチン大統領に秋田犬をもう1匹贈ろうと持ちかけるが失敗! [東北のニュース]

朝日新聞デジタルによると
(ここから)
 ロシアのプーチン大統領が15日に来日し、日ロ首脳会談が行われるのに合わせ、日本政府がロシア側に打診していた秋田犬の贈呈が実現しない見通しとなった。萩生田光一官房副長官が9日、自身のホームページで明らかにした。「北方四島」をめぐる交渉を前に、秋田犬「2頭」目の交渉は失敗に終わった。以下同記事参照ください。
(ここまで)

2012年に秋田犬を贈呈した時のことを書いた新聞記事
akitainu.jpg
引用→http://blog.goo.ne.jp/wanwan3111/e/702e63697f7782f67a101ab68488952b

2012年当時はロシアとの関係も良好だったので、これからという意味も含めて贈呈を受け入れたものと思われるが、さすがに今回はどうだろうか?と思っていました。

プーチン来日で北方領土問題の一機解決を目論んでいたと思われますが、当初希望的な観測があったにもかかわらず、来日前に総理がトランプと対談したからなのか、それ以降雲行きが怪しかったですね。菅官房長官は秋田県出身なので、プーチン来日記念に秋田犬を贈ろうと思っていたのだろうと思います。これが成功していればかなり大きなニュースになったと思いましたが、残念なことだったと思います。時期が悪すぎました。




2016-12-10 17:13  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。