So-net無料ブログ作成

秋田県大館市NHKのど自慢大会予備選観覧記 [日記]

明日6日に行われるNHKのど自慢大会の予選に出場することができましたので、その様子を報告します。
と言っても、出場したのは私の知人の女性とうちのおふくろです。


先日出場希望の申し込みをしましたら2人とも通過したので驚きましたが、今回は500人くらいの応募があり、その中から241名が選ばれました。この出場希望はがきの当選についてはコツがあり、私はそれを知らずに書きましたがどうもそれが良かったようです。そのコツと言うのは本人のコメント記入欄には詳細に書くというものです。なぜこの歌を選んだのか、それに至る経緯とか、仕事は具体的にどのようなことをしているのか、そしてぜひ出場してみたいと思っています。というようなことを具体的に書くと目に留まるようです。簡単に書くとアピールするものがないので当選しづらいようです。なぜなら、NHKのど自慢大会はカラオケ大会ではなく、地域の見どころ紹介のような部分があるからです。そのため、地域の特色のある仕事をしている人とか、キャラクターのある人を選ぶ傾向が強いからです。そのため、具体的にPRする必要があるのです。



さて、予選は当日11時から受付とありましたが、文化会館の駐車場が満杯になる恐れがあったために9時半ごろ行きました。まだ半分しか埋まってないので駐車できました、遅れて10時半ころ来た友人は奥の方に少しスペースが空いていてそこに停められたと話してました。

さっそく会場に行ってみると、出場予定者と観覧希望者の入り口が分かれていて、私は観覧希望組でしたので中ホールに案内され、そこの席に順番に座らされました。NHK担当者によると外で立って待ってもらうには場所が狭く冷房も十分効いてないので、この場所を用意したと説明していました。あとで時間になると大ホールに案内されるようです。大ホールでの席は自由なので順番に入った順に好きな席を取れます。

9時半に中ホールに入った時には1割ほどしか埋まってませんでしたが、大ホールに案内される10時45分頃にはすでに満席でした。その後大ホールへ移動し、私は中央付近真ん中のテレビ撮影カメラの近くを分捕りました。

この予選会ではカメラでの撮影一切お断りとはがきに書いてありましたので、ここまでは全く撮影をしてませんでしたが、壇上に現れたアナウンサーの説明で動画はダメだが静止画はOKということでしたので、最初に撮ったのが下のオープニングに現れたアナウンサーです。

nodojiman01.jpg


こちらは予選を撮影しているカメラです。全部で会場には4台ありました。

nodojiman02.jpg


さあ、スタートです。最初の20組がステージ左に座らされ順番が来るのを待ちます。

nodojiman03.jpg

いつもおなじみの小田切アナウンサーの登場です。

nodojiman04.jpg

予選の進行は小田切アナウンサーではなく、最初に出たアナウンサーが行いました。

以降、出場者の歌っている姿も撮影したのですが、最近いろいろとうるさいので割愛させていただきました。
全部で241人の出場でした。

20人ずつ最初のグループが終わると壇上に上がらされ、歌うというスタイルです。歌は最初の30~50秒ほどですが、これはひとによって差がありました。
歌い始めて少しするといつもの鐘の代わりにスタッフが「ありがとうございました」と言いますので、それを合図に次の組にバトンタッチするというものです。

241人と言うとかなりの人数ですが、歌う時間が短いので100人歌い終わるのに約1時間半です。このやり方で始めたのが午前11時45分、全部歌い終わったのが午後4時半でした、途中2回の10分間休憩を挟んでの進行でした。

大ホールの外の待合室に大型のモニターが用意されていて、そこで20分遅れで自分の歌った様子が見られるようになっていました。私は合間にちょっとうろうろしていると外の待合場所にこれから実用化されるという8Kのモニターがありましたので、それを見せてもらいました。画面にピッタリ目を近づけ凝らしてみてもドットが全く見えません。もう写真の世界です。すごいの一言です。ただ、画面の明るさがまだ十分ではなく少し暗めの画質です。NHK担当者の説明では2020年までにはもう少し輝度を上げられると思いますとのことでした。
「もっとも買えないでしょうけど」と言いましたら、NHKの担当者も笑ってました。



さてこんな状況で進行した予選も終わり、その後は簡単なカラオケ大会があり、いよいよ出場決定者の発表です。順番に番号と名前、曲目が読み上げられましたが残念ながら二人とも落選。でも出られただけでも記念になるとご満悦でした。

nodojiman05.jpg

会場の外ではNHKの関連グッズが売ってました。

でも、終わってみると予選会の方がバラエティがあって楽しいです。かえって本選よりこちらを見た方がいいですね。

以上です。おしまい!








2017-08-05 23:18  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。