So-net無料ブログ作成
検索選択

十和田湖にアルパカがやってくる! [秋田のニュース]

十和田湖で遊覧船事業を行っている十和田遊覧船企業組合が西湖畔の活性化を目的として
7月に大川岱でアルパカふれあい牧場開園を計画しているそうです。


アルパカを敢行の呼び物として利用し、十和田観光の再生につなげられないか検討し、新潟
にある旧山古志村を訪ね、アルパカの譲渡を含め相談した模様。また、小坂町も訪ねて十和田
ふるさとセンターの芝生広場(町所有)でアルパカのふれあい牧場を開園したいことを説明し了
承を得た模様。

towada.jpg
十和田ふるさとセンター

towada2.jpg
十和田ふるさとセンターの位置

小坂町も管理している範囲が広いですね。

それに比べて大館は・・・・。



2015-04-29 22:25  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

愛知県で80代女性が1億2900万円だまし取られた? [日本のニュース]

愛知県警は28日、名古屋市瑞穂区に住む無職の80代女性が、現金1億2900万円をだまし取られる
被害にあったらしい。警察によると、昨年11月、実在するのと同じ名の証券会社の社員を名乗る男から
「名義を貸してほしい」と女性に電話があった。女性が承諾後、同社員を名乗る別の名の複数の男から、
「名義を貸したことで全財産が国に没収されてしまう。没収されないよう私どもで財産を管理します」など
と電話があり、「借りた後でお金を返す」という言葉を女性は信じ、昨年11月以降、4カ所の金融機関に
預けていた現金計1億2900万円をすべて下ろした。その上で昨年12月~今年2月の6回にわたり、ゆ
うパックで関東の複数の住所に送ったという。2月に現金を送ってから女性は男らと連絡が取れなくなり、
今月に瑞穂署に相談した。
http://www.asahi.com/articles/ASH4X6FDNH4XOIPE02G.html

それにしても、金融機関が良く1億2900万円もおろすのを承諾したもんですね。
これを私が近くの秋田銀行へ行って申し出たら、即警官がやってきて「どうしました?」と聞かれるのが
オチじゃないかと(笑)。もっともそんな大金なkkありもしませんが・・・。

世の中あるところにはあるもんですね。

最近、大館市内でも警官を語って電話をかけてくる不審な事件が相次いでいるようですからご用心を。


2015-04-28 23:15  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大館市議会選挙結果が決まったようです [地域のニュース]

市議会選挙結果、票数が多かった順に


当 2,293 日景 賢悟 45 無新(1) 
当 1,833 畠沢 一郎 77 無現(10) 
当 1,744 斉藤 則幸 60 公現(4) 
当 1,725 佐藤 芳忠 62 無現(2) 
当 1,703 小畑 新一 56 公新(1) 
当 1,645 笹島 愛子 64 共現(7) 
当 1,539 石垣 博隆 37 無新(1) 
当 1,495 佐藤 久勝 71 無現(4) 
当 1,454 相馬ヱミ子 66 社現(7) 
当 1,445 吉原  正 67 無現(3) 
当 1,442 藤原  明 65 無現(3) 
当 1,398 小棚木政之 47 無現(3) 
当 1,300 武田  晋 62 無現(3) 
当 1,288 佐藤 真平 68 無新(1) 
当 1,259 田中耕太郎 60 無現(4) 
当 1,216 中村 弘美 67 無現(6) 
当 1,156 岩本 裕司 61 無新(1) 
当 1,152 明石 宏康 48 無現(5) 
当 1,145 虻川 久崇 65 無現(6) 
当 1,144 小畑  淳 62 無現(4) 
当 1,125 富樫  孝 66 無現(2) 
当 1,120 千葉 倉男 67 無現(3) 
当 1,091 伊藤  毅 60 無現(8) 
当 1,083 阿部 文男 68 無新(1) 
当 1,059 菅  大輔 70 無現(6) 
当 1,042 佐藤 健一 68 無現(2) 
当 1,042 仲沢 誠也 71 無現(5) 
当 1,019 佐々木公司 67 無現(5) 
次 1,016 田村 儀光 65 無元 
  1,001 栁館  晃 55 無新 
    967 花岡 有一 66 無現 
    948 殿村 直也 67 自元 
    910 松坂 敏悦 65 無新 
    889 岩間 善直 64 無新 
    878 畠山 秀義 70 無元 
    608 小笠原恒義 65 無新 
    313 高井 保弘 53 無新 

今回は前回同様、新人はかなり苦しい戦いになると思われたのだが、意外なことにTOP当選は
新人の日景 賢悟 45 無所属が2293票を集め当選した。新人は日景氏を含め6人が当選し
ちょうど現役が退いた穴を埋めた結果となった。

また、返り咲きを狙って綿密な選挙戦を繰り広げた殿村直也氏は948票と前回より票が伸び悩み
落選した。元候補は3人立候補したがいずれも落選したところを見ると、一度落選すると再選する
ことはかなり厳しいと思われる。

日景氏は以前このブログでも紹介したきりたんぽ玉手箱を商品化し、関東圏でかなり売れたこと
で県内では知らぬ人はいないほどの存在のようです。

kiritanpo.jpg

産経Webでも取り上げられ、下記のように紹介されている。


■郷土の良さ「再発見」して発信

 「『そのまんまじゃないか』と、よく言われます」。秋田活性化株式会社という、ずばりの社名に
込められた思いを、日景賢悟社長(45)が語り始めた。

 「人口減少で疲弊する秋田ですが、豊富な食材などの遺産があります。そこに秋田の人たち
自身が気付いていません。秋田の良さを『再発見』し、全国に発信することが活性化につなが
るんです」

 郷土料理店「AKITA DINING なまはげ」を、平成16年から23年にかけて、東京・銀座に
2店舗、仙台に1店舗オープンさせた。きりたんぽや比内地鶏などの秋田の食材や酒に加え、
古民家を解体した柱や床を使った内装、1日2回のなまはげショーなどで人気が定着している。



やはりものを言うのは知名度と評判ですね。







2015-04-27 01:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

NHKで大館市長選挙速報が出て福原氏当選となる [地域のニュース]

注目されていた大館市長選の結果が出たようです。

NHKの秋田市長選速報で

福原淳嗣氏 25000票
小畑元氏  17000票

と、6000票の差をつけて福原氏が新市長となった。

やはりこれまでの実績より、7選と言う長期政権を何とかしたいという要望の方が多かったの

だろうと思います。 



小畑元氏には心からお疲れさまと言いたいと思います。

確かに、全国的に見ても数少ない長期政権となるわけですが、ここまで大館市の長期ビジョンを

見据えて数々の政策を実行に移してきた手腕は評価されるべきであろうと思います。


大館市の地理的な問題や市民の保守的な姿勢もあり、数々の困難があったと思いますが、ここ

まで持ってこれたのは独善的ともいえる強力な指導力の賜物ではなかったかと思います。

本当にお疲れ様でした。今後は新市長となる福原氏への支援を期待したいと思います。



新市長となる福原氏には大館の発展となる大胆な政策を敢行していただきたいと願っています。

まず、新市庁舎をどうするのか、建設費用をどうするのか、県外にPRするための産業の育成を

どう進めていくのか?など多数の課題があると思いますが、前向きに取り組んでもらうことを

期待したいと思います。



追記 2015/4/27

大変失礼しました。
福原淳嗣氏を間違えて小畑淳嗣としておりました。
読者からのご指摘があり、お詫びして訂正させていただきます。

最終的には

福原淳嗣 27,663
小畑元 18,008

その差が1万票に迫る差になり、想像以上の大差だったと思います。
いかに大館市民が新市長誕生を待ち望んでいたかがわかります。




2015-04-26 22:38  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

弘前公園へ知人と一緒に花見に行ってきました。 [日記]

今日は今朝から快晴!
選挙の投票も早々と済ませ、時間があったので知人に電話して花見に誘い行ってきました。

写真にあるように桜が散り始めていて、風に舞って飛んでくる花吹雪が初夏の訪れを知らせて
くれているようでした。公園の周囲のお堀も散った桜が一面を覆い尽くしていました。これが
また何とも言えない美しさでしばし見とれていました。この分だと、残り数日で葉桜になって
しまいそうです。今日行ったのはグッドタイミングでした。

それにしても、大館より弘前の方が先に散り始めるとは?
今年の日本の気温分布はどうなっているんでしょう。


horosaki01.jpg
やっとのことで駐車場を見つけ降りた場所は市役所前ですが、桜が散り始めところどころ
葉っぱが覗き、写真を見ても色がさえません。、

horosaki02.jpg
市役所の目で無料のスターバックスコーヒーがふるまわれてしましたので即飲みました(笑)。
少し、苦みがあったので余った古いコーヒーではなかったかと・・・・。

horosaki03.jpg
南門の入り口だろうと思います。

horosaki04.jpg
城の周りのお堀には散った桜が一面に浮いてますが、とてもきれいです。

horosaki05.jpg
南門裏側にある桜を撮ったもの。

horosaki06.jpg
案内板1

horosaki07.jpg
案内板2

horosaki08.jpg
公園内の桜はそれほど散っておらずまだ見られます。それにしても人が多い!

horosaki09.jpg
堀から見る桜がとてもきれいです。

horosaki10.jpg
城の南側にある橋から撮ったものです。

horosaki11.jpg
堀と桜のバランスがとてもいいです。

horosaki12.jpg
天守閣の手前の橋から

horosaki13.jpg
天守閣

horosaki14.jpg
天守閣の下の堀の工事が行われていますが、城の下から見られるように観覧道路が
できたようです。

horosaki15.jpg
それぞれ木陰の下でシートを広げくつろいでます。

horosaki16.jpg
城の右側の通り

horosaki17.jpg
少し行ったところに大きな桜の木がありました。

horosaki18.jpg
堀と桜1

horosaki19.jpg
堀と桜2

horosaki20.jpg
堀に鯉がいて、おじさんが水をパシャパシャさせて鯉を呼び寄せていました。

horosaki21.jpg
櫓?

horosaki22.jpg
ここから露店が立ち並んでいました。

horosaki23.jpg
お化け屋敷

horosaki24.jpg
オートバイの曲芸乗り。子供のころ見た記憶が今でも残っています。

horosaki25.jpg
桜が緑をバックにするととてもきれいですね。

horosaki26.jpg
堀を囲むように咲いている桜。堀は散った桜でいっぱいです。

horosaki27.jpg
木の根の近く一枝だけ伸びた桜がありましたので撮りました。

horosaki28.jpg
桜が桜をバックにするとまた一味違います。

horosaki29.jpg
やっぱり緑があると桜が映えますね。

horosaki30.jpg
駐車場近くでなにやら近づいてくるカメがいました。

horosaki31.jpg
けkっこう大きいです。ほとんど野放しです(笑)。

horosaki32.jpg
おじさん曰くカメのお散歩だそうです。


予定では人の少ない月曜日化火曜日ごろ行こうかと思っていましたが、今日行って正解でした。




2015-04-26 18:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

北海道羅臼町(知床半島先)で海岸が隆起している? [日本のニュース]

北海道での話のようですが、北海道羅臼町の海岸で、海岸線沿いの海底が長さ約500メートル、
幅約30メートル、高さ10メートル以上にわたって隆起しているのが見つかり、町や国土交通省
北海道開発局が25日、現場を調査したらしい。

siretoko.jpg
何とも奇妙です。左側が隆起した部分でまだ大きくなっているようです。


その動画はこちらから
http://www.asahi.com/articles/ASH4S6RWPH4SIIPE03L.html


現在、人や建物への被害はないようですが、どうしたんでしょうね。

もしかしたら、秋田県の海岸線でも起きるのかな?と変な心配しております(笑)。


2015-04-25 17:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

北秋田市中央公園の桜は満開でした [日記]

今日は朝から快晴でしたが、少し風が強くあまり良い日ではないかな?と思いましたが、午後から
風もおさまり、気温もぐんぐん上昇してきましたので花見日和と思い、北秋田市中追公園と北央の
森公園の桜を見に行ってきました。

中央公園は満開でしたが、北欧の森公園はまだ5分咲きで咲いてないところもありましたので、㋄
のゴールデンウイークに出かけるのが一番でしょう。


2015sakura6.jpg
中央公園の案内図

2015sakura7.jpg
露店が立ち並んでいて、わりとにぎわってましたが子供がやはり多いですね。

2015sakura4.jpg
公園入口から向う岸へ抜ける道路の桜並木がきれいでした。

2015sakura2.jpg
池を囲むように生えている桜が満開できれいです。

2015sakura5.jpg
池をバックにして桜が日差しを浴びて風に揺れてる様がとても優雅な風情です。

2015sakura1.jpg
土曜日とあってか人も多く、あちこちで座敷を広げて楽しんでいました。

2015sakura8.jpg


2015sakura2.jpg
池がキラキラ輝いて見えるのがとてもすてきでした。

北央の森公園

2015sakura10.jpg
桜はまだまだですね。

2015sakura9.jpg
芝生もところどころ土が残って見えています。


大変ゆったりとして楽しめる場所です。
さすがに大館の桂城公園とは比べものにならないくらい広く、景観がとても素晴らしいです。
近くには休憩所やバンガローハウスなどがあって市民に開放されているので、これだけ整備されて
いるなら市民税を払っても惜しくはないと思いましたが、残念ながら大館にはこのような景観が楽し
める場所がないので作れないでしょうね。

それにしても、桂城公園は整備がつぎはぎだらけで統一性がないのでかなり見劣りします。
県外から観光客を呼び込むなら、もっと力を入れて整備しないといけないでしょう。また、整備には
相当のお金がかかるので、国からお金をおろしてもらわないと無理でしょう。もっと地元の県会議員
の方々に頑張っていただきたいところですね。


来週は時間が許せば弘前公園に行ってこようかなと思いますが、人が多くごったがえしているので
むしろ、北欧の森公園の方が良いかもとも思ってます。




2015-04-25 16:25  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

いよいよ明後日投票日!市長候補二人の主張を比べてみる [地域のニュース]

明後日26日の投票日まで残り1日の選挙運動を残すところとなったが、元市長と新人一騎打ちと
なった今回の市長選は果たしてどのような結果になることか?


市民の反応はどうかと思うが、概略年配以上の人は小畑元市長を応援し、30代以下の人は
新人の福原氏を応援している傾向が見られる。また、小畑氏の長期市政に批判的な人が多く
見られるのも事実のようです。


そこで、二人の主張を大館青年会議所が先日の討論会をまとめた記事が北鹿新聞にありました
ので、その中からまとめてみたいと思います。(以下、敬称略、一部改編)


1)最優先事項
小畑 
将来の地域社会維持に産業の育成が不可欠。ここ企業の設備投資が好調で、必要な税収
確保と雇用確保が大館モデルとして定着しようとしている流れを停滞させてはならない。
福原
現政権の経済政策を進展させることで大館が残って行ける戦略が作れる。円安誘導で日本
への観光客が増えているのと同じように、大館も外から稼ぎ人を集めることを考えたい。

2)人口流出問題
小畑
県外大学に進学した人材をいかに呼び戻すかが課題。地元の就職先が増えることで地元就職
希望者が25%増加した。今後はふるさとキャリア教育と働く場を確保し、子育て世代の移住対
策に力を入れたい。
福原
地元企業のものづくり力を高めることに加え、ふるさとキャリア教育など小中高大学を一体とした
教育体系を作り、学びの場として大館を訪れる人を増やしたい。

3)少子高齢化問題
小畑
少子化対策として強力な財政基盤をつくることで子どもの医療費助成拡大し、放課後子ども教室
の充実などを進めることで対応出来る。500人と言われる高齢者の施設待機者の解消したい。
福原
子育て世代の経済的負担を減らすことが少子化対策になる。多様な家族の在り方を受容する
ことで子育て世代を応援する街づくりをしたい。高齢者対策としてスポーツを充実させ健康的な
毎日を送れるようにしたい。また介護が必要な人のための医療と福祉の連携が必要。

市庁舎建て替えについて
小畑
市民体育館の跡地が建て替え候補地となっている。大館の長い歴史と将来に向けた二面性の
ある庁舎が必要。1000件に及ぶ市民の意見を反映させていきたい。
福原
市庁舎建設以前に、市のシンボルとなる市役所の位置づけを議論すべきである。これまでの
歴史を継承した新しい文化を持つ街づくりの核としたい。

地域資源の活用策
小畑
樹海ドームに場所を移したきりたんぽまつりは10万人超の大イベントとなったのも、若い人たちの
創意工夫と大胆な提案があったからこそと思う。今後も若い力を発揮した提案を活かしたい。
福原
曲げわっぱやきりたんぽ、小坂鉄道などを大館ブランドとして観光資源化したい。産業観光は
花岡地区で展開したい。そしてこれに中手企業地域資源活用促進法を利用したい。

大館市の将来像
小畑
市民の努力と工夫を上手く引出し、将来にわたって子どもたちが楽しめるものや産業を残して
いかないといけない。そのために大館だけにとどまらず、周辺地域と連携した医療システムの
構築や、県北を引っ張って行ける機能的な中心都市を目指す。
福原
大館が消えてしまうという危機感が存在するようだが、大館を訪れる人を増やすことで本来永劫
として消えない大館をつくっていきたい。そのためには外で稼ぐ力、ものづくりの力、外から人を
集める力、物語をつくる力を整え、ヒト・モノ・カネ・情報が行き交う大館にしたい。


以上となりますが、要点にまとめる都合上、一部割愛させていただきました。


これから見ると、現実に市政を担当してきた小畑氏の政策の方が具体的で説得力があるように
思えます。福原氏の方は希望的な姿勢が主なような感じで具体的な政策に乏しいような感じを
受けましたが、若い力で大館を変えていけると期待する声もあります。

ただ、どちらにせよ選ばれた候補者が今後4年間の市政を握るわけだから選ぶのも慎重にならざ
るを得ないが、2日後には結果が出ていることと思います。



2015-04-24 23:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大館市議会選挙も中盤戦に突入! [地域のニュース]

26日の投票日まで残すところ今日を含めて4日となり、選挙も中盤戦を迎えた。
市議会選挙は定数28人を9人上回る37人が立候補していることもあり、どの陣営もピリピリした
雰囲気が伝わってきます。

前回2011年に行われた結果を見て見ると

〇斉藤 のりゆき サイトウ ノリユキ・・・ 56 男 公民党 現 2707 当
〇はたざわ 一郎 ハタザワ イチロウ・・73 男 無所属 現 2094 当
〇佐藤 ひさかつ サトウ ヒサカツ・・・・ 67 男 無所属 現 1627 当
〇相馬 えみこ ソウマ エミコ・・・・・・・ 62 女 社民党 現 1627 当
〇いとう たけし イトウ タケシ・・・・・・ ・56 男 無所属 現 1613 当
〇すが だいすけ スガ ダイスケ・・・・・66 男 民主党 元 1584 当
〇藤原 明 フジワラ アキラ・・・・・・・・・61 男 無所属 現 1556 当
×高橋 まつじ タカハシ マツジ・・・・・・75 男 社民党 現 1547 当
〇おだなぎ 政之 オダナギ マサユキ 43 男 無所属 現 1533 当
〇佐藤 よしただ サトウ ヨシタダ ・・・・・58 男 無所属 新 1517 当
〇ささじま 愛子 ササジマ アイコ・・・・ 60 女 共産党 現 1500 当
〇武田 すすむ タケダ ススム・・・・・・ 58 男 無所属 現 1459 当
〇田中 こうたろう タナカ コウタロウ・・ 56 男 無所属 現 1457 当
×田村 斉 タムラ ヒトシ・・・・・・・・・・・69 男 無所属 元 1438 当
〇花岡 有一 ハナオカ ユウイチ・・・・・62 男 無所属 元 1397 当
〇吉原 正 ヨシワラ タダシ・・・・・・・・・63 男 無所属 現 1365 当
〇虻川 ひさたか アブカワ ヒサタカ・・・61 男 無所属 現 1331 当
佐藤 てるお サトウ テルオ・・・・・・・67 男 無所属 現 1317 当
〇とがし 孝 トガシ タカシ・・・・・・・・・・62 男 無所属 新 1284 当
×藤原 みさお フジワラ ミサオ・・・・・・65 男 無所属 現 1282 当
〇小畑 きよし オバタ キヨシ・・・・・・・・58 男 無所属 現 1272 当
×石田 まさお イシダ マサオ・・・・・・・62 男 無所属 現 1190 当
〇明石 ひろやす アカシ ヒロヤス・・・・44 男 無所属 現 1187 当
〇中沢 セイヤ ナカザワ セイヤ・・・・・・67 男 無所属 現 1178 当
〇佐々木 こうじ ササキ コウジ・・・・・・63 男 無所属 現 1160 当
〇中村 弘美 ナカムラ ヒロミ・・・・・・・・63 男 無所属 現 1142 当
〇佐藤 健一 サトウ ケンイチ・・・・・・・・64 男 無所属 元 1122 当
〇千葉 くらお チバ クラオ・・・・・・・・・・・63 男 無所属 現 1078 当

×なりた 武 ナリタ タケシ ・・・・・・・・・・63 男 無所属 元 1062 落選
〇とのむら 直也 トノムラ ナオヤ ・・・・・・63 男 自民党 元 961 落選
×松坂 としえつ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・61 男 無所属 新 960 落選
〇畠山 ひでよし ・・・・・・・・・・・・・・・・・・66 男 無所属 元 891 落選
×やなぎだて 晃 ・・・・・・・・・・・・・・・・・51 男 無所属 新 790 落選
×佐藤 くにやす ・・・・・・・・・・・・・・・・・・56 男 共産党 新 779 落選
〇田村 のりみつ ・・・・・・・・・・・・・・・・・61 男 無所属 元 753 落選
×阿部 ふみお ・・・・・・・・・・・・・・・・・・64 男 無所属 新 667 落選
×高井 やすひろ ・・・・・・・・・・・・・・・・・49 男 無所属 新 374 落選
×岩谷 まさみ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・71 男 民主党 元 358 落選
×しまざき 慶光 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・74 男 無所属 新 109 落選

これを見ると、約1000票が当確ラインのようです。1500票を取れるならほぼ確定という
ところでしょうか?(〇が今回立候補している候補者。×が引退もしくは立候補取りやめ)

有権者数は64,629人ですが、投票率がどんくらいになるかが鍵ですが、今回は市長選が
一騎打ちということでかなり投票者数が伸びそうな気配です。

畠山 ひでよし・・・・・・・・・・・・・・・・・66 男 無所属 元 891
田村 のりみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・61 男 無所属 元 753
とのむら 直也 トノムラ ナオヤ ・・・・・63 男 自民党 元 961

今回は上記3人が返り咲きを狙って立候補してますが、票数の多い殿村氏がかなり
頑張っているようですので、前回票数961を考慮するとかなり良い線行くのでは?
と思うのですが、前回は39人の立候補者で争い、今回は37人と2人減っているので
票数の上積みが考えられ、当確ラインは1200票とハードルが高くなりそうです。

10人立候補している新人10人がどこまで食い込めるかが現職と元の当落を分けますが
前回は8人立候補して2人が当選しています。中でも佐藤芳忠氏が健闘し1517票集めて
います。この勝因はおそらく2011年にあった東北大震災の復興に力を入れていたことが
あったのかもしれません。いずれにしても新人が当選するのはかなり厳しいようです。

さてさて、どうなるのか?
こればかりは市長選と違って予想できません。
ただ、現職と元が強いことは確かなようです。


2015-04-23 13:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大館桂城公園の開花が遅れています [地域のニュース]

今月の初旬には、開花予想秋田県4月15日ごろと予想され、関係者をおおいに慌てさせて
いたようだが、結局例年通りの開花になりそうです。


今日の北鹿新聞にも「さくらまばら!残念!」「野鳥の食害か?」とありましたので、相当
関係者は開花に気をもんでいるようです。

一昨日、天気が良かったので桂城公園に行ってみました。
やはり、5分咲きで開花には程遠い様子でしたが、数日後には満開になるだろうと感じました。

sakura01.jpg
露店がほぼいつもの通りの数がありましたが、繁盛は夕方からと思われ、数店開いていた
だけでした。

sakura02.jpg

午後のゆったり時間を過ごす人が数人で、とても桜を楽しみに来た人とは思えませんでいた。

sakura04.jpg

sakura03.jpg

sakura05.jpg

午後3時頃でしたが、人もまばらでした。花びらの半分がつぼみでした。
ソメイヨシノは開花済みのようですが、どうもパッとしません。今日の新聞にもありましたが
どうやら上の方の花がなくなっていて野鳥による食害のようです。

露店業者は「花人も少なく商売にならない」とあきれているそうです。
やっぱり、花見はゴールデンウイークでないと盛り上がらないようです。

入り口のところでお濠の汚泥を掃除してました。
しかし、昔はここでボートを漕いで楽しむことが出来たのに、こんなに小さくなってしまって
いたとは、改めて見て驚きでした。おまけに水が流れていないせいか汚泥で臭いです。

sakura06.jpg

やはり、もっとお金をかけて整備しないといけないようですね。




2015-04-23 13:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog