So-net無料ブログ作成

秋田市で開かれた東北六魂祭に行ってきました [日記]

5月30,31日の両日にわたって開かれる東北六根差は2015年は秋田市が開催地となりました。
東北6県から2011年の東北大震災における復興を祈って行われるもので今回で5回目になります。


2週間ほど前に知り、というよりにわかに興味が出て来て行って見たいとは思っていましたが、観覧
場所や駐車場などの確保が難しいと思い、行くのをためらってましたが、意を決して行って見ました。
友人からは、「俺が知っている周りの人はみんな朝6時には出ると言っている」と脅されてました。


当日の朝、道中はスムーズで秋田自動車道を経由したので意外と早く着きました。8時10分に出て
秋田市内に入ったのが10時過ぎなので阿仁合を通って五城目から来るより早いです。


駐車場は秋田ブライウッド敷地にあてられた臨時駐車場を利用する予定で行ったのですが、あいにく
入口がわからず、会場までえらい距離なので断念。ついで、会場に近い中通の民間駐車場が意外
と空いていたので、そこを利用しました。しかし、会場まで歩いて20分くらいありました。秋田は大館
と違って桁違いに広いですね(当たり前か!笑)。
観覧席も県庁真向いに確保でき、前列から2列目で観覧できました。すぐ近くにデイリーストアがあっ
て、軽食やトイレには困りませんでした。とてもラッキーでした。


しかし、30度近い炎天下に座って待つのはかなりつらいもんです。携帯用の小さな椅子を持参してい
たので、それほど疲れませんでしたが、ジリジリ照り付ける日差しにはまいりました。

当日のブルーインパルス飛行動画や祭りの様子を撮影した動画を掲載しておきます。
一部ピントが合わない部分がありますが、カメラの動画機能が弱いためですので悪しからず。


Youtube動画集

ブルーインパルス飛行(1)



ブルーインパルス飛行(2)


盛岡さんさ祭り

盛岡さんさ祭りは始めてみましたが、踊りがきれいです。体全体で手を振るしぐさがまるで
泳いでいるような感じを与えます。

仙台七夕まつり



山形花笠まつり



グランドフィナーレパレード

このあたりになると、夕方海沿いから吹く風が強くなってきて風の音がひどいです。

最後は秋田竿灯まつり

竿が風に揺れてあっち行ったりこっち行ったりで、この動画にはありませんが本当に倒れて
もろにこちらの頭の方に提灯が覆いかぶさるように落ちてきました。提灯に当たりましたが
意外と軽くぶつかったときの衝撃はほとんどありませんでした。
動画の中の「どっこいしょどっこいしょ」の掛け声が観客席の見物人とマイクの声とが掛け合
いになってこだまし、同に鳴り響く太鼓の音が竿灯まつりの勇壮さを感じさせました。
(なお、さお全体を撮りたかったので、画像が一部横になっています)




2015-05-31 21:42  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

大館市エコプラザオープン [地域のニュース]

福原市長が市会議員時代に推進したと言われるエネルギー再生プランに基づいた「市エコプラザ」が28日オープンしたようです。資源の有効活用とゴミの減量に関する意識向上と関連事業を行うことを目的としているものです。


28日には正面の駐車場で福原淳嗣市長、関係者や地域住民30人が出席してセレモニーが行われた。

ecoplaza.jpg
北鹿新聞より転載

福原淳嗣市長は「大館市は、循環・リサイクルの先進地。資源の有効活用、ゴミの減量化を進めてゆくことを目的に設置した。一人でも多くの市民に浸かってもらいたい」とあいさつ。

エコプラザでは、リサイクル品の展示コーナーが設けられていて、机、自転車、鏡台などの再生品が置かれていて、それぞれ数百円から1000円程度の値段で売られている。もし、日常生活で欲しいものがあれば実際に行って見るといいだろうと思います。

開館日は毎週水曜日から日曜(月・火は休館)時間は午前10時から午後7時まで。資源ごみのほか家具やチャイルドシートなどの再利用可能なものは無料で引き取ってもらえる。それ以外の埋め立てゴミ、粗大ごみは所定の料金が必要です。


2015-05-29 21:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

千葉倉男市議が公職選挙法違反で逮捕(続報) [地域のニュース]

27日県警捜査2課と大館署は公職選挙法違反(供応買収と事前運動)で現職大館市議千葉倉男(67)会社役員を知見大館市部の送検した模様。


今回の逮捕では、4月中旬に市内集会所で開いた議会報告会で有権者20数人に自身への投票や票の取りまとめを依頼し、一人当たり数千円の酒食の接待をした疑いだという。報告会に参加した比内町八木橋在住の60代男性は「500円会費で、テーブルには焼き鳥などのオードブルと瓶ビールが並び、前回の選挙と同じ会費、内容だったので、特に違反との認識はなかった」と述べていた。


千葉市議は二井田で自動車整備工場を経営しており、大館地区事業主交通安全推進会長も務めていている。また、NPO法人共生センターとっと工房の副理事長も兼任している。このようなことから関係者方面から今回の逮捕には、一様に驚きの声が上がっているようです。


市議会中沢誠也会長コメント
「逮捕されたことは同僚議員として残念に思う」と述べると同時に「まだ状況が良くわからない。周辺に警察の捜査が及んでいるといううわさを聞いていて、本人にも確認したが、『何も分からない』ということで、今の時点でコメントは差し控えたい」と述べた。

平成会虻川久崇会長のコメント
逮捕されたことは大変残念に思っている。自分の信念に基づき選挙を戦ってきた議員であり、会派としては今後の推移を見守りたい。

福原市長コメント
「非常に驚いている。有罪が確定したわけではないので、推移を見守りたい」「よほど確たる証拠があったのだろうか?そういう意味でもショックを受けている」と述べていた。

以上、今朝の北鹿新聞から(一部抜粋)ですが、一様に今回の逮捕については驚きの声が多かったようです。



選挙期間中であるとすれば、公職選挙法では

【 できないこと 】
・ 買収
・ 戸別訪問
・ 飲食物の提供
・ 陣中見舞として、お酒などを候補者に贈ること
・ 自動車を連ねたり隊伍を組んで往来するなどの気勢を張る行為
・ 投票してもらうために署名運動をすること

などになるが、3番目の飲食物の提供がそれに該当するのかもしれない。また、今回の逮捕に当たっては「通報により」とあるので、警察もそれに従って動いたものと思われる。ただ、こうした事例でいったん逮捕された後で、「結局、何もありませんでした」ということには日本では決してならないので、後日何らかの決定が下されると思われます。


どの候補も集会で飲食物の提供は行っていないようなので、これまでの通例として行っていたのであれば脇が甘かったというしかないだろう。様々な有権者がいるが一人でも反感を買ってしまうと今回の様な事になるので、選挙候補者も選挙戦で戦うことに相当神経をすり減らしていることと思う。


参考→選挙違反の事例




2015-05-28 11:23  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

山菜採り遭難者救助! [地域のニュース]

25日午後3時40分ごろ、鹿角市と和田大湯字大湯の山林にタケノコ採りに入山した大館市
釈迦内字獅子ケ森1の桜庭ミヤさん(79)が入山して戻ってこないという連絡が長男からあり
警察と消防12人と県のヘリコプターが2機が出動。

午後6時過ぎに入山地点から1㌔の地点で桜庭さんを発見し、ヘリコプターで吊り上げて救助
されたようです。


午後6時過ぎということなので、発見が遅れると次の創作は翌朝からとなるので、捜索はさらに
困難なものになったかもしれない。今回は消防団員の創作手当は市が支払うので、県のヘリ
コプターの費用がいくらになるかわからないが、無料だとすれば幸いだったと思います。

参考:遭難時の捜索費用

(その他)
クマ出没情報
26日午後2時55分頃、大館市花岡字小坪川で散歩していた61代の男性がクリの木に登って
いるクマ1頭を目撃。体長約1㍍、民家まで100㍍。猟友会員が午後4時31分にクマを現場
近くで射殺した。

26日午前9時ごろ、北秋田市米内沢字鶴田中岱の指導で道路中央にクマがいるのを目撃。
能代市の男性(40代)の話だと、クマは体長約80㎝で西側の林に入って行ったという。

こう見て見ると、クマが出没する場所はかなり民家に近いことがわかります。先日もクマに
背中から覆いかぶされた女性が逃げて助かっているようです。クマにはくれぐれもご注意を。






2015-05-27 10:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

大館市会議員千葉倉男逮捕! [地域のニュース]

夕方のNHK秋田版で放送されていたが、また選挙違反で逮捕者が出たようです。


 先月投開票が行われた大館市議選に絡み、秋田県警は26日、公職選挙法違反の疑いで、
大館市比内町片貝、同市議会議員千葉倉男容疑者(67)を逮捕した。

 逮捕容疑は4月中旬、同市内で、20数人の有権者に自身への投票や票のとりまとめを依頼し、
見返りとして数万円相当の酒食を提供した疑い。

以上、さきがけWebより


今回の選挙では
1,120票 千葉 倉男 67 無現(3)
となっていて、最下位の1119票と100票しか差が無かったことから、かなり選挙の行方に
不安を持っていたのだろう。残念なことです。


(追記)
今朝の北鹿新聞によると、4月中旬(選挙期間中)に市内の集会所で開いた議会報告会で
有権者20数人に「今回の選挙はよろしく」という趣旨の話の中で票の取りまとめを依頼し、
1人あたり数千円の酒席の接待をした疑いとのこと。

比内町の市議会員は武田晋市議と二人だったが、これで武田市議一人になってしまったようです。
今回は比内から武田、千葉、殿村の3人が立候補しており、殿村氏の追い上げがかなり進展して
いるようだとの憶測があったので、これを危惧したあせりがあったのではなかったかと思います。



(訂正)

ご指摘がありましたように私の認識不足でした。
比内町出身議員は
武田晋氏
藤原明氏
吉原正氏
千葉倉男氏
の4名で、残り3名と言うのが正しい人数です。
お詫びして訂正させていただきます。





2015-05-26 19:58  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

5月27日(水)はチャレンジデーです [地域のニュース]

5月27日(水)はチャレンジデー(みんなで運動する日)です。

毎年5月の最終水曜日に世界中で行われる住民参加型スポーツイベントです。その日に15分以上
継続して運動を行った住民の「参加率(%)」を競うもので、大館市は3回目の参加です。
競い合う相手は、人口規模が同程度の自治体が選定されます。今年は長崎県大村市(人口93,921
人/3月末)です。

今回は長崎県大村市と参加率を競い合う予定のようです。

※負けた場合は、相手の自治体旗を本庁舎メインポールに1週間掲揚し相手の健闘をたたえるという
ユニークなルールがあります。

この罰ゲームが意外性がありますね。


詳しくはコチラから
http://www.city.odate.akita.jp/public_infomation/kouhou/files/15050102.pdf
http://www.city.odate.akita.jp/public_infomation/kouhou/files/15050103.pdf

(その他)

大館バラまつり

日 程 : 平成27年6月 6日(土)~21日(日)  9時~17時
          ナイトガーデン  6月13日(土) 17時~20時30分
会 場 : 大館市石田ローズガーデン ※入場無料

石田ローズガーデンでは約600種類の多彩なバラをお楽しみいただけ、期間中はバラの苗木
やお土産が販売されます。 また、6月13日(土)は園内をライトアップするナイトガーデンを開催
されますので、行ってみるといいでしょう。


田代名産タケノコ祭り

日 程 : 平成27年6月14日(日)  10時~15時
会 場 : 田代多目的運動広場(田代スポーツ公園内)

山々から山菜の便りが届くころに旬を迎える「タケノコ」が存分に味わえるイベントです。
 たけのこ汁を食べながら、初夏のひと時をお過ごしください。


2015-05-25 21:30  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

創業支援ネット始動!融資面で優遇措置 [地域のニュース]

大館市では官民一体となった「おおだて創業支援ネットワーク会議」を発足させ、事業を新しく
創業する人の支援策に乗り出すこととなった。


県内で秋田市に次いで2番目となる国が認定する「創業支援事業計画」が認められた。27年度
からの3年間になるが、年間相談件数40件を目標とし、そのうち8件の開業を実現することを予
定としているようです。


認定された創業者は会社設立時の登録免許税が0.7%から0.35%に、無担保で第3者保証人
なしの創業融資が1000万円から1500万円まで上限が引き上げられるので、資金的余裕が生ま
れ創業時の運転資金を当面まかなえるものと思います。


このほか、国からは創業者あるいは事業継承時の業態転換や新分野進出の「二次創業者」を
対象に経費の3/2以内、100万以上、200万円の創業補助金もあるという。


やっと、今日は初夏の様相で午後からグングン気温も上昇し、夜8時過ぎになっていても部屋の
気温が27度を下回らないくらいの暑さがあります。沖縄もやっと梅雨入りし、これから梅雨を迎え
夏になると思うと、寒い日々から解放される気分でほっとします。


(その他)

・オナリ座で健さんを忍ぶトークイベント開催された(23日)。
オナリ座で上映r中の「幸せの黄色いハンカチ」の上映を記念して行われたもので、記録写真家
の福田文昭さんが企画したものです。市民約30人が参加
http://onariza.oodate.or.jp/blog/%E3%80%8C%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AE%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%81%84%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%81%E3%80%8D%E4%B8%8A%E6%98%A0%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%BB%E4%BF%BA

・大館桂高校吹奏学部が有終の定期公演
27年度末の学校統合を控え、最後の開催となった。アニメからミュージカルまで幅広く演奏され
歴代の演奏会ポスターが掲示された。
https://ja-jp.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E9%A4%A8%E5%B8%82%E6%B0%91%E6%96%87%E5%8C%96%E4%BC%9A%E9%A4%A8/451821554855181



2015-05-24 20:10  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

数式の完成問題の回答 [日記]

昨日の問題が解けたでしょうか?

解答は二つあり、ひとつは数学的に常識的解答で、もいひとつはちょっと頓智を効かせた
解答です。

それぞれを提示しておきます。赤字の部分が1本追加した箇所です。

tonti01.jpg

tonti02.jpg



2015-05-23 00:11  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ここのところ寒いですね~ [日記]

ここ数日、朝晩の冷え込みが厳しく感じられ、ついストーブをつけてしまいます。

朝7時の時点で17℃だから、冬場なら何とも感じないのだが、全体的に暖かくなっていきている

ので、よけい寒く感じるのだと思います。


たまには、変わった内容で記事を。

下にある画像をご覧になってもらえばわかりますが、この数式を完成させてみてください。

ちなみに回答は2つあります。

ひとつはとんちで解凍するもの、そしてもうひとつは完全に数学的な回答です。

それでは、正解は明日ということで。お楽しみに。

tonti.jpg


寝ずに考えて健康を害さないように。

くれぐれもご注意ください(笑)。



2015-05-21 21:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

クマ出没情報 [地域のニュース]

19日午前7時10分ごろ、北秋田市米内沢字大沢屋布下の県道を車で通りかかった同市在住の
30代の女性が、道路わきから出てきたクマ1頭を目撃したようです。体長約1㍍というので、小熊
だろうと思われます。近くの住宅地まで約200㍍というから、随分近いです。

現場と思われる場所。大館能代空港下の県道は良く通る道なので、夜ならぶつかってしまいます。

kuma.jpg


2015-05-20 13:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。