So-net無料ブログ作成

大館ご当地アイドル誕生 [地域のニュース]

大館きりたんぽまつり実行委員会(白川縣士委員長)が、初めて企画した「ご当地アイドル」9名が
決定したようです。大館にゆかりのある13~16歳の女子中高生がメンバーです。


春に募集を開始して以来、34人の申し込みがあり、6月上旬に2回に分けて行われたオーディション
から9名が選ばれた。メンバーの9人は下記の通りです。

kiritanpoidol.jpg

kiritanpoidol2.jpg

https://twitter.com/hashtag/odateidolproject?src=hash&vertical=default&f=images

24日樹海ドームパークセンターで行われた発表会の様子


きりたんぽまつりでダンスと踊りを披露するほか、10月にはCDデビューをすることも決定している
そうです。7月25,26日に行われる肉の博覧会でデビューする予定とのことなので、肉の博覧会に
は、ぜひとも行かないといけませんね(笑)。

なお、7月1日までグループ名の募集が行われています。すでに6件が応募してきたそうです。


(注:数日留守にしますので、ブログの更新を中断します)




2015-06-26 20:33  nice!(1)  コメント(0) 

秋田県の人口は102万6200人で1年で1万3566人の減! [秋田のニュース]

県の人口がまたまた減少!
動態別にみると、この1か月間で出生が507人、死亡が1175人で死亡している人数の方が668人多く、転入836人、転出951人で115人減少して、115人減少となっている。
どうみても、転出する人数より、死亡する人の方が多いようです。1年間で見ると、1万3566人減、率にして1.30%の減となります。このままのペースで行くと2030年には20%減となり、県の人口は82万人まで減ってしまう計算になります。2030年と言うと、東京オリンピックが終わって10年後のことになりますが、そのころの日本は果たしてどうなっているんでしょうね。


大館市の場合は、前月比90人減(7万4277人)で1.2%の減。県全体の1.3%より0.1%抑制されていると見ていいのか、それとも今後減少ペースが速まるのか?大館市の場合、東北大震災の年は0.2&減であったが、その後は毎年1.2%減で推移していることから、この減少率は大きく変わらないだろうと見られます。

oodatesijinkou.jpg

平成17年の合併時の人口を100%とすると、今年は89.5%となり、この10年間で11%減っています。このままで行くと2030年には大館市の人口は63135人と大きく減ります。大館市の出生数はいちばん新しいデータのある平成23年度で生まれた人508人(6.5%)県平均6.2%、全国平均8.3%。死亡者数1065人(13.6%)、県平均13.7%、全国平均9.9%となっていて、出生数は全国平均を大幅に下回っており死亡者数もかなり高い。


65歳以上の高齢化率は現在25%で、県平均より高く、このままのペースで進むと平成52年には高齢化率が43%になると予測されています。実に2人に1人が65歳以上となります。平成52年にはどんな社会になっているんでしょう。街行く人の半分が65歳以上というのはちょっと想像もつきません。


高齢者の死亡する原因としていちばん多いのがガンが31%、心疾患17%、肺炎12%、脳血管障害10%、腎不全3%、老衰3%のようになっていて、ガンが一番多いです。ガンの原因は食べ物によるものでしょう。最近の新しい研究でガンの姿が真菌症(カンジダ症)に似ていることから体内に侵入した真菌をやっつけるためにがん化したのではないかという説があり、それをそのまま受け取ると、山菜を多く食べるのが原因かもしれないです。山菜には多くの真菌類が付着していますから。ただ、この説は一般的ではないのであくまでも参考程度にしてください。


心疾患、脳血管障害は酒の飲み過ぎもさることながら、血管がもろくなっていることから来る高血圧かもしれないです。高血圧予防のために塩分の摂り過ぎに注意しましょうと言わtれていますが、あまりにも減塩が行き過ぎると良くないので、適度に抑えるのが良いでしょう。また、塩は専売公社(JT)の精製塩ではなく、最近スーパーに多く見られるようになった昔ながらの海の塩や岩塩を摂るのが良いようです。JTの精製塩にはミネラルが含まれていないので血圧が上がりやすく、ミネラルの含まれる海の塩や岩塩は血圧が上がりにくいからです。できればこのような塩を利用した方が良いでしょう。


出来るだけ健康を保って長生きしたいものです。













2015-06-24 16:36  nice!(0)  コメント(0) 

大館のラーメン「ラーメン錦」がこの夏アメリカに進出 [地域のニュース]

国内のラーメンショーでは「知らぬ者はいない」と言わしめるニシキダイナーの遠藤隆社長が
この夏、海を渡ってアメリカ西海岸サンディエゴにラーメン店をオープンさせることになった。

nisikidainer.5jpg.jpg

nisikidainer.jpg


国道7号線、釈迦内地区にある錦本店。この他に北秋田市、土崎、秋田市、弘前にチェーン店が
あり、秋田市も大館と同じように本店となっている。
nisikidainer2.jpg

「ラーメン錦」を大館に初めて開店したのは平成6年。自身がアトピーやアレルギーの持病が
あったため、食の安全には人一倍神経を使っていたようです。「アレルギーは食べ物が原因と
なることが多いようなので、添加物の入らない体にいいものを提供したい」という思いがあった。


そんな中、北海道産の「春よ恋」という防腐剤などが一切入ってない品種で作った小麦が安全
性が高く品質の良い麺を作れると採用し、今では「錦のラーメン」と言えば「春よ恋」と言われる
までにラーメン通の間では認められるようになった。

nisikidainer3.jpg

今回のサンディエゴへの進出は昨年香川県の製麺機械メーカーが開く「ラーメン学校」に参加
した際に、レストランなどを経営する日系アメリカ人と出会ったのがきっかけという。
アメリカでもラーメンブームで、実際に視察に行って驚いたのが現地の「レベルの低さ」だった。
これなら勝てると進出を決めた。アメリカ進出には大館の味をそのまま持ち込むことにした。


「うるとら」で行われた現地パートナーの古市さんと一緒に行われたメニュー撮影会の様子。
nisikidainer4.jpg
らーめん錦.netから引用。
ラーメン錦「アメリカ物語」

まだ一度も食べたことがありませんが、今度ぜひ食べてみたいと思います。






2015-06-23 20:51  nice!(0)  コメント(0) 

20%プレミアム商品券3日間で完売 [地域のニュース]

先日発売されたプレミアム商品券を19日午後に中央公民館へ買いに行ったらなかったと
友人の知人が話していたというので、確かに3日目の19日残っていた990セットが売れ完売
となったようです。


商工会議所によると、市内31533世帯のうち5146世帯が購入したということから全体の16%
の人が購入したことになるが、それにしても6世帯に1世帯しか購入できなかったことになる。
来年はもう少し増やしてほしいものです。


前年は1万5000セットで4日目に完売。それが3倍以上の5万セットが用意され、3日目にして
完売と言うのは相当人気があったのと、葉書を配布したので認知度が高かったことによるもの
だろうと思います。


これが地域経済の活性化になってくれるといいのですが、プレミアム商品券を中止した途端
買い物客が減ったということのないように毎年続けてもらいたいものです。



2015-06-20 23:40  nice!(0)  コメント(0) 

千葉前大館市議に略式起訴で罰金50万円略式命令が下される [地域のニュース]

大館区検察所は16日、前大館市議であった千葉倉男(67)に公職選挙法違反(供応買収と事前運動)お罪で大館簡易裁判所に略式起訴し、同日、同簡易裁判所は千葉被告に対して罰金50万円、公民権停止5年の略式命令を出した。


起訴状によると千葉前市議は告示前の3月27日から4月15日の間に3回にわたり、有権者51人に対して自己への投票や票のとりまとめを依頼し、報酬として一人850円から1550円相当の酒食による供応接待をしたとされている。同市議は容疑を認めていますが、酒席に参加した関係者については起訴されない模様です。


前千葉市議は6月8日の時点で辞職願いを提出し、すでに受理され除籍が決定している。




2015-06-17 20:06  nice!(0)  コメント(0) 

20%プレミアム商品券発売開始 [地域のニュース]

本日(6月17日)から大館商工会議所と大館北秋協会は午前9時からプレミアム商品券を発売するというので、買いに行ってきました。

premium201501.jpg

premium201502.jpg


1セット1万円で、共通券6枚(1000円×6)と一般券6枚(1000円×6)の合わせて12枚(12000円分)が購入できるものです。購入するためには市が全戸に配布した葉書と世帯主を証明する健康保険証や運転免許証を提示する必要があります。


販売は上図に示しているように市内6カ所で発売されます。今回のプレミアム商品券はこれまでと異なり、1万円に対して10000円分多くなっています。これは市の補助金に国の補助金が上乗せさているので、20%のプレミアムが付きます。
各家庭で1人最大5セット×家族の人数分が購入できますので、3人家族なら15万円分の購入が可能になります。販売は8月31日までで、売れ残った場合には9月1日以降は葉書なし、身分証明書なしで購入できます。


朝10時からと思ってました(大きな勘違いで9時からでした)ので、商工会議所に行ってみたら、幸い駐車場は空いてましたが、並んでいる人数がはんぱじゃありませんでした(笑)。


premium201503.jpg


これは商工会議所のビルを向うにして撮ったものですが、これを見るだけでもすごい並んでいるのがわかると思います。全体ではこの3倍、約500人が長蛇の列を作って並んでいました。朝9時の時点で、すでに400人、その後昼までの時間で100人増えました。9時から並んだ人が出てくるまで1時間かかっていましたので、おそらく全体では700人以上並んだ計算になります。


この分だと、数日で売り切れるだろうと思いますので、購入を予定されている方は早めに行かれた方が良いだろうと思います。商工会議所の人も「これほど並ぶとは思いませんでした」と配布場所で語っていました。昨年は並ぶような感じではなかったそうです。


商工会議所はこのような感じでしたが、比内「ほっとひと駅」では30人位ですぐ購入できたそうですので、もし、商工会議所で売り切れた場合には比内「ほっとひと駅」や「道の駅ひない」に行かれた方が良いだろうと思います。



2015-06-17 18:22  nice!(0)  コメント(0) 

第29回田代名産タケノコ祭りに行ってきました [地域のニュース]

今日は朝から晴れていて気温もぐんぐん上がってきてました。昨日のしとしとと降り続いた雨
が嘘のようですが、絶好の行楽日和です。


今日は前々から目指していた「田代タケノコ祭り」の日です。先週の「雪沢タケノコ祭り」では
10:00開始のところ、用事があって着いたのは午後12時半でしたが、すでに売り切れていて
籠の中はすべてもぬけの殻状態です。店の中には数人のお客さんがいましたが、皆一様に
あきらめ顔でした(笑)。


何と開始わずか10分で売り切れ、いっぱい用意したタケノコどんぶりも30分で完売したという
ので、相当の人気ぶりのようです。このため、今朝は10時に着くように出発しました。現地には
10時5分に着きましたが、すでに駐車場が満杯状態で、かろうじて一番上にある場所に停める
ことができました。後10分遅れていたら、たけのこは多分手に入らなかったでしょう。


会場に着くと、もう人、人、人の混雑ぶりです。どこからこんなに人が集まってきたのか?と思う
くらい集まっていました。

会場中央のステージの様子です。すでに開会宣言が終わり、今日の予定を述べているところです。
tasiro01.jpg

会場の入り口高台から撮りましたが、すべておさまり切れない広さでした。
tasiro02.jpg

真ん中に作られたお城です。
tasiro09.jpg

あちこちに休憩所が設けられていますが、すでに満杯状態です。
tasiro07.jpg

生タケノコが二台のトラックに満載されて販売されましたが、あっという間に売り切れました。販売
開始からわずか5分です。これは私が並んだ列の最後になったお客さんです。後ろにまだ10人位
並んでいるのがわかるでしょう。1Kg1000円です。私は全部で4kg買いました。
tasiro03.jpg

こちらがもう1個のトラックの最後のお客さんです。
tasiro08.jpg

大館さくら丼というのが販売されていましたので2つ買いました。味は普通です。少し甘口仕立てで
ご飯の上に豚肉と玉ねぎの合わせ煮が載り、その上にタケノコが載ってました。写真を撮るのを
忘れ食べてしまいましたので悪しからず(笑)
tasiro04.jpg

タケノコ汁を一杯飲もうと並んでいる長蛇の列です。おそらく30分くらい待たされるでしょう。
tasiro11.jpg

大館曲げわっぱ太鼓が始まる前の様子
tasiro06.jpg

10:50から行われた大館曲げわっぱ太鼓の演奏の動画は著作権の関係で削除しました。
悪しからずご了承ください。

このほか、たけのこ早食い競争、たけのこ重さ当てクイズ、タケノコ皮むき競争、超神ネイガー・
ショーなどが行われるようです。

たけのこを4kgも買ったのは成田に住んでいる弟に送るためです。
おまえ買い過ぎだろうと言われそうですね(笑)。


2015-06-14 15:13  nice!(0)  コメント(0) 

福原市長が台湾で観光誘致でトップセールスを行う予定 [地域のニュース]

今朝の北鹿新聞から「福原市長が台湾で観光誘致でトップセールスを行う予定」という文字が
飛び込んできたが、かっての小畑市政になかった新鮮さを感じます。


小畑市長も関東で大館PR活動を行ってきていたと思いますが、これを海外にまで広げたことは
素晴らしいことと思います。今回は佐竹知事に同行する形となりますが、大いにPRしてきて欲し
いものだと思います。


現地説明会を23日から25日まで高雄市、台中市、台北市の3カ所で開き、主に学校関係者に
PRする予定で、秋田県と男鹿市、仙北市も参加する予定であるという。大館の郷土料理や農家
民宿などを活用した体験型旅行をアピールするとのことです。


これに合わせ、中国語の観光案内パンフレットを8000部作成した。A4版で表紙に鳳凰山の大文
字や桜並木、樹海ドーム、きりたんぽ、秋田犬の写真を配置して大館のシンボルが協調されて
いる。伝統工芸の曲げわっぱ、農業体験、レールバイクも紹介されている。

ガイドブック2014(昨年のものですが、ほぼ同じと思います)


8月17日から6日間をかけて行われる佐竹知事のトップセールスにも福原市長同行し、初日と
2日目はタイを訪れ、3日目以降に台湾を訪れる。6月議会で日本を訪れる外国人訪問客が近年
増えていることから市独自の観光PRによる消費拡大と産業振興が必要と訴えたようです。


福原市長の今後の活躍に期待したいものです。


2015-06-13 17:11  nice!(0)  コメント(0) 

ネット動画で大館発信!かなり盛り上がってます! [地域のニュース]

大館商工会議所青年部がインターネットの動画サイト・ユーストリームを活用して大館をPR
する試みを始めたようです。

題して「ワン!だふる おおだて」初回は6月10日に配信されましたが、動画はそのまま残って
いて今でも見られます。動画を掲載しておきましたので見てください。なお、最初の部分では音
声が流れておらず、9分くらいのところから音声が流れ始めますのでご注意!


7月以降は毎月第3水曜日の午後8時から1時間にわたり、旬な情報を発信していく予定との
ことです。大町の飲食店「大館からすの森」にスタジオを設け、会員ら15人が参加して初回の
配信が行われたようです。




Broadcast live streaming video on Ustream


2015-06-12 17:58  nice!(0)  コメント(0) 

未来づくりプロジェクトで駅前に観光物産プラザ建設!各委員会からの提示案など [地域のニュース]

地域の課題を解消するために、市町村が提案したプロジェクトを県が企画段階から協働推進し実施する政策として「未来づくり交付金」がる。


大館市は「人口減少に向けた都市整備」をめざし、「大館の原価口の再整備」に交付金活用をすることを決定したことから、駅前観光物産プラザを建設することを盛り込んだ案を提示した。


今年1月から2月にかけて行われた市民1500人を対象としたアンケートで、駅前再整備に関する要望で一番多かったのが「観光物産プラザ」であった。これを受けて、企画調整課はDOWAグループから譲渡された遊休地に民間投資による商業施設を整備することとした。


また、大館駅から樹海ドームまでの区間にある旧小坂鉄道レールをそのまま活用して波動や散策路としての整備を提案したが、出席した委員から「どのような整備が出来るのか」という疑問が出た。さらに小坂鉄道跡を道路とする案を上記に変更したわけだが、これを道路は別に拡幅して側溝を設けることで対処する案も示したが、「側溝の整備程度では、25年8月の豪雨のような雨水は処理できない」などの意見が相次ぎ、この件に関しては再検討が求められた。


このほか、建設水道委員会では、子を持つ親から「遊び場が少ない」との要望が強いことから市営持田団地の近くにある「二つ山総合公園」に国の交付金を活用して新たな遊具を設置する案を示した。また、向町住宅建て替え工事は進捗率11.2%と報告された。そして3月に火災が起きた市営獅子ヶ森住宅住宅は解体する方針。


教育産業員会では「松下村塾」を中央図書館隣接地に移設する案が出された。これによると図書館の増築と駐車場の増設も同時に行われる予定。事業用地として2000㎡が確保され、駐車場は50台分が増設される。


厚生委委員会では、「認定こども園」の整備が進められ、新たに2法人が「認定こども園」を新設し、それにより107人分の保育児の受け皿が増える予定。新設は扇田幼稚園を運営する富沢学園。増設は月居学園南ヶ丘こども園。小規模保育施設は「みらいっ子ハウス20001」である。しかし、委員から「今後の少子化に対応した施設の維持ができるのか」という質問がなされ、ますは早期に待機児童の数を減らしたいと回答があった。合わせて市立総合病院の医師数が57人と昨年3月に比べ11人増えたことが報告された。


小畑市政から福原市政になったせいなのだろうか?これまでに見られない新たな提案がなされているようです。大館駅前の整備に向けた新たな政策が始動し始めていることには昨年行われた市庁舎建て替えに関するパブリックコメントが大きく影響しているように思えます。こう見ると大館市の将来を動かすのは市民の力だということが良くわかります。その運動の原動力となった市商工会議所の様々な活動に今後も期待したいと思います。






2015-06-11 16:08  nice!(0)  コメント(0)