So-net無料ブログ作成
検索選択

あけぼの号宿泊プランに赤信号が灯る?町議会で予算案否決! [地域のニュース]

ブログで何回か取り上げた小坂町の「寝台列車あけぼの号を宿泊観光施設に」ということで
廃止された寝台列車あけぼの号を町で購入し、今年の10月にはプラン実行というところまで
こぎつけていましたが、24日の小坂町臨時議会で開業経費2300万円を計上した予算案を
賛成少数で否決したようです。

この中の「賛成少数で否決」というのが新聞を読んでいて面白かったのですが、あまりにも
意外なことに北鹿新聞があえて異論を唱えているみたいでした。


今回の予算はホームの改修、トイレやシャワーの追加、消防設備の設置などが主なものでした。
私個人としては寝台列車の車内の塗装、カーテンの交換、シートの張り替えなどが入ってない
ことが不満点でした。というのも、今年の5月に一般先行公開されたときに見に行ってきたので
すが、壁谷薄汚れていたり、カーテンが古いままだったり、ベッドに汚れが目立つなどの点から
初めて訪れた観光客の評価がよくないだろうと思ったからです。


議会ではそういう点より、人員配置やスタッフ教育、マニュアル作成に残された時間が足りない
ことが指摘され、来春のオープンでもいいのでは?ということがあったようです。
賛成4、反対5なので、大差とは言えず、準備を進めてきた小坂町としては何とも理解しがたい
結果だったようです。

このため、秋の開業は難しく、来春に持ち越される見通しです。




2015-08-25 21:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

タイで爆発事件がありましたが、訪問中の福原市長は無事のようでした [地域のニュース]

福原市長が台湾でトップセールスを行う予定」の記事でも紹介しましたが、初日と2日目にタイを
訪れ、その後台湾に行く予定となっていたようです。


17日夜タイ・バンコクで爆弾テロ事件があり、20人死亡、日本人一人を含め120人以上が負傷すると
いう大惨事になりましたが、事故現場から2kmほど離れたホテルに滞在中だった福原市長には影響は
なかったようでした。


市によると、福原市長は経済交流拡大を目的として、一行より遅れて17日の午後バンコク入りし、
宿泊先のホテルでタイ進出企業ネットワーク設立総会に出席中だった模様。18日にも予定通り観光庁
訪問などのスケジュールをこなしたということです。


19日には台湾に移動し、22日に帰国予定とのことですが、被害に遭われなくて何よりでした。



2015-08-19 09:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

秋田商業惜しくも仙台育英に敗れる!でも80年ぶりの8強入り果たす! [秋田のニュース]

昨日の秋田商業と仙台育英高校の対決は残念ながら仙台育英に3先発で3-6と敗れました。
しかし、連日の連闘の成田翔はよく検討したと思います。疲れがあったせい開始後の投球はさえず
仙台育英に打ち込まれましたが、中盤以降は持ち直し本来のピッチングだったと思います。

最終回の9回の裏には柴田のライト前ヒット、工藤の二塁打などで2点を返す粘りを見せました。
追加点が期待された1番会田の打球はピッチャーライナーとなりダイレクトキャッチされ試合終了。


惜しくも敗れましたが素晴らしい試合でした。やはり連日の連闘の疲れがあったものと思います。
これで、東北対決を制した仙台育英が準決勝へと進みますが、決勝戦に残り、最有力高校とされる
早稲田実業の清宮との対決を実現し、何とか優勝をしてほしいものと思います。


チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
仙台育英 0 0 0 1 3 1 0 0 1 6
秋田商 0 0 0 0 1 0 0 0 2 3




2015-08-18 05:33  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

祝い♪秋田商業10年ぶりの8強入り!健大高崎との接戦を制す! [地域のニュース]

秋田商業は8強が出そろう組み合わせとなった第一試合で健大高崎との接戦を制し、見事勝利!
秋田勢が8強に駒を進めるのは実に10年ぶりのことで、素晴らしい快挙です。

もしかしたら、決勝戦まで残るのではないかと前回の記事にも書いたが、本当にそうなりそうな
気がしてきました。8回裏に疲れからか制球が乱れて打たれ、工藤の悪送球で1点追加され
さらに同点タイムリーとされ、もはやこれまでかと思いましたが、延長10回会田がツーベースヒット
相手投手の暴投で3塁に進み、草薙のタイムリーヒットで貴重な追加点を入れる。

10回表はエース成田が粘り、試合終了。
お見事でした。成田投手の161級に脱帽です。今日の疲れが次の試合に残らなければいいが
これは無理というものでしょう。できるだけ体を休め次試合に臨んでもらいたいと思います。
もしかしたら、次試合は東北勢と当たるかもしれないですね。
秋田が準決勝に進むのは80年ぶりだそうです。本当に決勝戦まで行けるかもしれません。
秋田県民全員で応援しましょう。


学校名 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計 安 失
秋田商 0 2 0 1 0 0 0 0 0 1 4 9 2
健大高崎 1 0 0 0 0 0 0 2 0 - 3 9 1


1回裏 健大高崎の攻撃
春日:外角のストレートを打つもセカンドゴロ 1アウト
林:ショートへの内野安打 1塁
一塁走者林:盗塁成功 2塁
相馬:外角のストレートに空振り三振でバッターアウト 2アウト
柴引:ランナー2塁の1-2からセンターへの先制タイムリーヒット! 健高崎1-0秋田商 1塁
柘植:外角のストレートを打つもライトフライ 3アウトチェンジ

2回表 秋田商の攻撃
小南:外角のスライダーを打つもセカンドゴロ 1アウト
成田翔:センターへのヒットを放つ 1塁
古谷:外角の変化球を打つもセカンドフライ 2アウト
成田和:内角のストレートを見送りフォアボールを選ぶ 1,2塁
近野:2アウト1,2塁の1-1からセンターへのタイムリーツーベースで秋田商逆転! 健高崎1-2秋田商 2塁
工藤:ランナー2塁から外角のスライダーを打つもセンターフライ 3アウトチェンジ

2回裏 健大高崎の攻撃
宮本:外角の変化球を見送りフォアボールを選ぶ 1塁
一塁走者宮本:盗塁を試みるもアウト 1アウト
小谷:高めのスライダーを打つもセンターフライ 2アウト
佐藤:低めのスライダーを打つもショートゴロ 3アウトチェンジ

3回表 秋田商の攻撃
会田:低めのカーブを打つもレフトフライ 1アウト
草なぎ:外角のスライダーを打つもピッチャーゴロ 2アウト
武田:内角のストレートを打つもサードゴロ 3アウトチェンジ

3回裏 健大高崎の攻撃
橋詰:内角のストレートを打つもセカンドフライ 1アウト
春日:内角のストレートに見逃し三振 2アウト
林:一度もバットを振ることなくフォアボールを選ぶ 1塁
一塁走者林:盗塁成功 2塁
相馬:低めの真っ直ぐを打つもセンターフライ 3アウトチェンジ

4回表 秋田商の攻撃
小南:ライトへのヒットを放つ 1塁
成田翔:レフトへのヒットを放つ 1,2塁
古谷:見事送りバントを決める
相馬(二):捕球ミス 満塁
成田和:ランナーフルベースから見事スクイズを決める 健高崎1-3秋田商 1アウト2,3塁
近野:外角の落ちる球に空振り三振でバッターアウト 2アウト
工藤:ランナー2,3塁から高めのスライダーを打つもサードゴロ 3アウトチェンジ

4回裏 健大高崎の攻撃
柴引:高めのスライダーを見送りフォアボールを選ぶ 1塁
柘植:高めのストレートを打つもライトフライ 1アウト
宮本:送りバント失敗 2アウト1塁
小谷:三塁側へセーフティバントを試み、一塁セーフ 1,2塁
佐藤:低めのスライダーを打つもファーストゴロ 3アウトチェンジ

5回表 秋田商の攻撃
会田:レフトへのヒットを放つ 1塁
草なぎ:外角の真っ直ぐに見逃し三振でバッターアウト! 1アウト
武田:内角のスライダーを打つもセカンドゴロ 2アウト2塁
小南:2アウト2塁からショートへの内野安打
2塁走者会田は走塁死 3アウトチェンジ

5回裏 健大高崎の攻撃
橋詰→代打:大島
大島:内角の真っ直ぐを打つもセンターフライ 1アウト
春日:ワンバウンドした球を空振り三振 2アウト
林:外角の変化球を打つもピッチャーゴロ 3アウトチェンジ

6回表 秋田商の攻撃
投手交代:橋詰→川井
成田翔:外角の変化球に空振り三振でバッターアウト 1アウト
古谷:一度もバットを振ることなく見逃し三振でバッターアウト! 2アウト
成田和:空振りの三振を喫する 3アウトチェンジ

6回裏 健大高崎の攻撃
相馬:一度もバットを振ることなく見逃し三振 1アウト
柴引:高めのスライダーを打つもレフトフライ 2アウト
柘植:外角のストレートを打つもショートゴロ 3アウトチェンジ
7回表 秋田商の攻撃
近野:内角の真っ直ぐに空振り三振でバッターアウト 1アウト
工藤:空振りの三振を喫する 2アウト
会田:外角のストレートを打つもセンターフライ 3アウトチェンジ

7回裏 健大高崎の攻撃
宮本:外角のストレートに空振り三振 1アウト
小谷:内角のストレートを見送りフォアボールを選ぶ 1塁
佐藤:ど真ん中のスライダーを打つもセカンドゴロ 2アウト1塁
川井:外角の真っ直ぐに見逃し三振 3アウトチェンジ

8回表 秋田商の攻撃
草なぎ:外角のストレートを打つもサードゴロ 1アウト
武田:ど真ん中のストレートを打つもライトフライ 2アウト
小南:外角の落ちる球を打つもピッチャーゴロ 3アウトチェンジ

8回裏 健大高崎の攻撃
春日:外角のストレートを打つもライトフライ 1アウト
林:レフトへのヒットを放つ 1塁
相馬:レフトへのヒットで出塁 1,2塁
工藤(捕):悪送球
一塁走者相馬、二塁走者林ダブルスチール成功! 2塁走者林はさらに3塁も回ってホームイン
 1塁走者相馬はさらに3塁まで進塁 健高崎2-3秋田商 3塁
柴引:1アウト3塁の1-2からライトへの同点タイムリースリーベース! 健高崎3-3秋田商 3塁
柘植:ランナー3塁から外角のストレートを打つもショートゴロ
3塁走者柴引は走塁死 2アウト1塁
宮本:サードへの内野安打
小南(三):悪送球 2,3塁
小谷:一度もバットを振ることなくストレートのフォアボールを選ぶ 満塁
佐藤:一打勝ち越しの場面で高めのストレートを打つもセンターフライ 3アウトチェンジ

9回表 秋田商の攻撃
成田翔:外角の真っ直ぐに見逃し三振 1アウト
古谷:外角のチェンジアップを打つもピッチャーゴロ 2アウト
成田和:ど真ん中のストレートを打つもレフトフライ 3アウトチェンジ

9回裏 健大高崎の攻撃
川井:サードへの内野安打 1塁
春日:外角の真っ直ぐに空振り三振でバッターアウト 1アウト
林:低めのストレートを打つもレフトフライ 2アウト
相馬:ファウルフライを小南(三)がつかんでバッターアウト 3アウトチェンジ

10回表 秋田商の攻撃
近野:外角のスライダーを打つもセンターフライ 1アウト
工藤:低めのスライダーを打つもサードライナー 2アウト
会田:ツーベース 2塁
川井(投):暴投 3塁
草なぎ:2アウト3塁の2-1からレフトへのタイムリーヒットで秋田商勝ち越し! 健高崎3-4秋田商 1塁
川井(投):暴投 2塁
武田:内角の真っ直ぐを打つもショートフライ 3アウトチェンジ

10回裏 健大高崎の攻撃
柴引:レフトへのヒットを放つ 1塁
1塁柴引→代走:柳元
柘植:外角のストレートを打つもセンターフライ 1アウト
宮本:低めのストレートを打つもセカンドゴロ 2アウト2塁
小谷:一打同点の場面で高めのストレートを打つもセンターフライ ゲームセット
試合終了


2015-08-16 12:10  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

大館で男性が熱中症の疑いで死亡! [地域のニュース]

11日午後0時15分ごろ、秋田県大館市釈迦内の男性(58)が近所の知人宅の裏庭で草取り作業を
していたところ、倒れていると家族から119番があった。男性は心肺停止状態で搬送され、市内の病院
で死亡が確認されたという。
男性は午前9時ごろから草取りをしていた。熱中症だった可能性があるという。

このほかにも、屋内にいた70歳代女性が脱力感を訴えて、救急搬送されたが今のところ、意識もあり
継承とみられる。


大館でも熱中症患者が発生し死亡したようです。7月に入ってから続く暑い日が8月になっても
収まらず、これからも続く様子です。おかしいと思ったら、まず涼しいところに移動し、体を冷やし、同時に
頭も少し冷やしましょう。



2015-08-12 22:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

秋田商業強し!もしかしたら?準決勝までいけるかも! [東北のニュース]

第97回全国高校野球選手権大会第5日は10日、甲子園球場で3試合が行われ、2回戦に突入
した第3試合では、2年ぶり18回目出場となった秋田商(秋田)が20年ぶり3回目出場の龍谷
(佐賀)を3―1で破り、ベスト16進出一番乗りを果たした。

〇花巻東vs専大松戸
〇仙台育英vs明豊
◯秋田商vs龍谷
〇鶴岡東vs鳥取城北
✕三沢商vs花咲徳栄
 聖光学院vs東海大相模

今年は東北勢ががんばっているようです。
このまま順調にいけば、東北勢同士の夢の対決が見られるんではないかと?

秋田商業地方大会5試合で55奪三振の成田翔は16奪三振で1失点完投と前評判通りの
投球をみせ、快勝したが、注目投手の一人です。

ぜひ、このまま勝ち進んで準決勝、決勝へと駒を進めてほしいものです。


2015-08-11 20:58  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

大館市の地方交付税2年連続減!これで市庁舎建設費を払えるのだろうか? [地域のニュース]

先日の北鹿新聞に、県の交付税3年連続減!という記事があったが、大館市も前年度比2.1%減の
111億4186万円となったようです。


市庁舎建設案が昨年出されたが、今年になって福原市長に代わって以来、市庁舎建設に関する
話が聞こえてこなくなりました。おそらく、現市庁舎周辺に建設することは決まっていると思うが
問題は35億円という建設費をどう捻出するかということになると思われます。


大館市の地方交付税は昨年に比べると約3億円近く減っていることになります。先日の記事にも
書いたように、人口減のペースが予想以上に早く進んでいて、2030年に人口5万人というラインに
達するのも2025年くらいまでに早まるのではないかと思います。


地方交付税の割当額は国と県が決めることになりますが、この交付税は人口と比例することから
将来的に見て、10%くらいの減はあり得る話だろうと思います。


大館商工会議所が昨年出した市庁舎立替に関する意見として25年後の大館の姿として何点か
の問題点を上げていました。

1)大幅な人口減少の問題 7.7万人から4.8万人に減少
2)急激な高齢化率の進行 25年後は2人に1人が高齢者
3)合併特例債を使用した場合残る借金が10億

昨年の時点では建設に合併特例債を利用することを考えていたようですが、10億という残債を
人口減となった10年後にどう返済していくのだろうか?と疑問を持たざるを得ない。


確かに、建物の老朽化が激しくエレベーターやエスカレーターのない市庁舎も珍しいかもしれない
ことから建て替えの必要性は十分理解できるものと思われます。
問題はどうやって低コストで将来に負担のない費用のねん出ができるのか?ということを優先的に
考えていかないといけないだろうと改めて感じさせられました。


あるいは、今の比内支所を修繕して使うことも苦肉の策として検討すべきではないだろうか?


2015-08-07 05:53  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

大館市の人口はついに7万5千人台に・・・・ [地域のニュース]

8月1日現在、大館市の住民基本台帳に基づく人口が7万5千999人となり、ついに7万5千人台に
到達したらしい。予想を超えるピッチだそうです。

oodatesijinkou.jpg

これは過去記事にある平成23年のデータからも生まれる人が508人なのに、死んでいく人が1065人
と、2倍以上多い。これではいくら県外から移住してくる人を増やしても追いつかないだろう。


若者の県外流出や出生数の減少もあるが、何といっても亡くなる人が倍以上多いのです。
とはいえ、亡くなる原因でいちばんががんで、その次が心疾患、肺炎と続きます。


どうしても、加齢によって身体機能が衰えるのは致し方ないとしても、がんを減らさないとダメ
だろうと思いました。


健康維持にタヒボ茶がいいそうです。






2015-08-04 21:12  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

今日から秋田竿灯まつりが始まり東北は夏まつりたけなわとなります [秋田のニュース]

今日から竿灯まつりが始まったようです。今年は東北六魂祭で竿灯まつりを見ましたので、行きませんでした。っても、おそらく126万人も来るのだから駐車場1000台あるといっても停めるのは無理でしょう。

おまけに観覧席料金がけっこうばかにならないようです。

観覧席
升席2万円
S席2600円
A席2100円
公式ガイドブック300円
うちわ150円

という具合で、1年前から宿を確保しておかないと渋滞に巻き込まれ帰ることすらままならないでしょう。

早速アップされた動画がありましたので参考までに。


2015-08-04 02:08  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog