So-net無料ブログ作成

10月31日から小坂鉄道レールパークで「あけぼの宿泊」が出来ます [地域のニュース]

小坂鉄道レールパークに鳴り物入りで導入された「曙号宿泊プラン」ですが、8月の記事でお伝え
したように「あけぼの号宿泊プランに赤信号が灯る?町議会で予算案否決!」ということで、どうなる
のか気にしていましたが、どうやら、年内の開業が正式に決まったようです。

その後様々な紆余曲折があったのでしょう。今年の宿泊開業は「B寝台」のみとなっていました。

kosakarail.jpg

この広告によると、予約は10月31日からで、A寝台が大人1泊4,320円、B寝台が3,240円です。
営業は11月29日までなので、約1ヶ月間(金・土・日のみ)宿泊できるようです。もう10月といっても
かなり冷え込んでいるので、当然暖房入りだと思います。広告の写真をみるときれいに塗装し直さ
れ、フックなども新調されているようですので、快適にお泊まりになれると思います。

追記
宿泊にはシャワー、浴衣、ハンガーなどは完備しているが、歯磨きセットは持参か受付で購入の
形となっています。また、夕食は各自で用意する必要がありますが、朝食は予約制で大館市の
「花善」の「鶏めし弁当」(880円、1100円の2種類から)。チェックインは午後4時30分、チェックアウト
は午前9時となっています。

予約は 0186-25-8890まで申し込むと良いみたいです。なお、ホームページからも申し込み可能
となっているようです。






2015-10-25 18:28  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

大館市ふるさと納税上半期で1億3千万円! [地域のニュース]

大館市のふるさと納税額が2015年上半期で1億3千万円に達し、今年度の納税額が昨年の1億4729万3358円を上回りそうな勢いのようです。

昨年は確か1億円の超大口納税者がいたため、1億円を越えていましたが、今年はそんな大口納税者はおらず、1万円が6983件(これでもう6千万円越えてますね!)、2万円が857件、5万円が493件、3万円が468件で最高額が5万2千円となっていて、納税者自体がかなり増えているようです。


しかし、それにしても、なぜこれほどの人気が?と思いましたが、その理由は秋田米にあるようです。返礼品に秋田米を希望する人が大半と言うことで、それだけ秋田米は隠れた人気があるのだと改めて思い知った次第です。もしかしたら、秋田米を通販などで全国展開すれば相当売れるのでは?と思いました。

また、昨年の納税額のうち、約7千6百万が使われずに残っていますが、以下の用途に使われたようです。

・小中学校特別支援教育支援員事業
・小中学校用デスク・イス購入事業
・小学校用タブレット端末購入事業
・放課後児童健全育成事業
・ペットボトル処理事業
・エコカー購入事業
・未充当分(今後充当予定)
・高齢者等低額フリーパス券支援事業
・企業誘致促進事業
・青果物土づくり支援事業

ふるさと納税で選べる秋田米

furusatonouzei.jpg


2015-10-22 07:48  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

日景温泉の開業は来年の夏以降の予定 [地域のニュース]

休業していた日景温泉が秋にも再開の目途がつくという記事を3月中旬にアップしました。その時点での開業は改修工事の進捗状況次第となっていましたが、再開は来年夏以降になりそうです。

北麓新聞によると
(ここから)
26年夏で営業を休止した大館市長走の日景温泉を引き継いだ同市の飲食業「割烹きらく」(石川崇社長)は、新たな2源泉を確保し、来夏以降の再開に向け改修工事を進めている。秘湯として人気を集めた乳白色の湯に加え、炭酸泉など特徴的な湯がそろい、露天や家族風呂を整え、日帰り、宿泊客を迎える計画。石川社長は「『白神矢立湯源郷(とうげんきょう)の宿 日景温泉』をコンセプトに再開したい」と話す。

改修後は、延べ床面積約4000平方m規模の計画。現在の浴場にはこれまでの源泉の湯を使用。3~4の露天風呂をそろえ、泉質の違う湯を楽しんでもらう。家族用の小浴場2カ所も設ける予定。宿泊部屋はこれまでの50室から20~30室、収容60人程度に減らし、ゆったりと過ごせる空間に改修する。温泉付きなど「特色ある客室づくりをしたい」としている。

 再開を望む全国のファンから問い合わせが相次ぎ、石川社長は「再開は来夏か秋になるかもしれない」とした上で、「三つの源泉を持つ宿は県内でも珍しく、白神山地の北東の入り口として魅力を引き出した施設にしたい。既存の建物を残した改修にも時間を要し理解してほしい」と話した。

(ここまで)

hikageonsen.jpg
北麓新聞Webより拝借


いっときも早い再開が待ち遠しいですね。




2015-10-22 07:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

マイナンバー制度が始まったが、カードはいつ送られてくるのだろうか?すでに詐欺被害も! [地域のニュース]

大館市民のみなさんにも近々マイナンバーをお知らせする文書が送られてくるのだろうと思いますがこのマイナンバーは住民登録票カードと似たようなもののようです。違いは運転免許証のように写真があるかないかだけです。IDや本人情報はカードのIDにすべて記録されます。

mynumber.jpg

今後、あらゆる公共機関や病院、銀行等を利用した際、マイカードの提示を要求されることになるだろうと思いますが、どのようなシステムになることか?
マイカードを銀行や病院に設置してあるカード読み取り機にかざすのか、受付の人が直接カードを受け取りそれを読み取り機に通すかによって違いが出てきます。後者の場合、どこかでコピーされる可能性が出て来ますので、前者の方が自分の手から離れることがないのでいいかもしれません。
先行する米国ではすでにマイカード詐欺が横行していて、欧州ではこのようなことから廃止に向かう方向にあると聞いています。マイカードは自分でしっかり管理しないといけないようです。

それでも、このマイカードヲ利用した詐欺が起こる可能性があり、すでに詐欺被害に遭った方がいたようです。以下の動画がこれです。


詐欺を行う人はあらゆる手段でこれでもかというくらい新たな手を考えてくるので注意しないといけないですが、内容をよく知らない人や理解してない人、あるいは理解できない人はむやみにこうした話には乗らずに、一度誰かに相談してからの方が良いですね。




2015-10-07 20:29  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog