So-net無料ブログ作成

大館で特殊詐欺発生!550万円の被害 [地域のニュース]

7月12日大館署は市内に住む80代の女性が特殊詐欺に遭ったと公表した。内容によると今年の2月と3月に製薬会社からのパンフレットが郵送されてきた。その後、男からの電話で「薬を買う権利を譲って欲しい」との連絡があり、女性はそれを承諾した。(パンフレットは製薬会社の権利を得られたという内容のものだったかなど詳細は不明)

その後、弁護士を名乗る男からの電話で「製薬会社と商社の間で裁判になり費用がかかる」と言われ、3月22日に現金300万円を指定された東京都内の住所地に宅配便で郵送した。
6月下旬ごろ、今度は製薬会社を名乗る男から「弁護士が倒れて裁判が成立しなくなった。もう一度裁判をやることになり250万円が必要。和解すれば金は戻る」と言われ7月3日に指定された埼玉県内の住所地に宅配便で現金を送ったという。

しばらくして、男と連絡が取れなくなり大館署に相談に行き、事件が発覚した。

と、いうことらしいが・・・・。そもそも製薬会社からのパンフレットの内容を不審に思わなかったのか気になります。
広島県警察で公開している資料があり、それを見てみると似たようなものに

sagi.jpg
分類:信託受益権
会社名:株式会社ワールドケア
住所:東京都港区芝公園1-6-8泉芝公園ビル2F
内容:医療機器の製造・販売等を行う企業の信託受益権購入を勧めるもの

があるがどうも製薬会社への投資を呼びかけるもののようです。富山県警察で公開しているものの中にも、
----------------------------------------------------------------------------------------
3月2日、Bさん宅に、証券会社D社のカミヤと名乗る男から電話がかかり、「封筒が届いていないか。」と尋ねられ、Bさんが、届いていない旨を伝えたところ、「富山に、がんセンターが建設されるので、投資をお願いしたい。投資の費用は、当社が1,000万円を用意するので、あなたの名前だけ貸してほしい。」等と依頼された。
----------------------------------------------------------------------------------------

というのがあるので、製薬会社に関する債券の受益権利が発生していることが述べられていて、その後、その債権を譲って欲しいと持ちかけられたものだろう。

新聞の報道ではそこまで書かれていないので、今回の報道内容だけでは読者が特殊詐欺に遭わないようにするには不十分だろうと思います。できればその詳細事例を掲載するか参考となるWebなどを紹介することで内容の周知徹底することが重要ではないだろうかと思います。

そもそも、電話をかけてきた人はこういう会話には熟練しているので、よほど注意するか電話があった時点で誰かに相談するなりしない限りこうした事件は増えるものと思います。ただ、簡単に「宅配便でお金を送ることを指示されるのは特殊詐欺」と言われても、背後にやむを得ない事情があるのだろうと被害者が思い込んでしまうか、電話口の男から秘密厳守と言われたりすれば、犯罪だろうが何だろうが乗せられることは想像に難くないところです。

やはり、犯罪の具体的な内容を書いたパンフレットを配布して周知徹底することが最も大きな予防対策になると思われます。残念ながら大館手警察署のホームページはかなり作成ソフトが古いようで、そのような事例も見当たらず予防には不十分と思われます。



2016-07-13 15:48  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

5月に起きた秋田市のホテルでの170万円強盗事件犯人逮捕! [地域のニュース]

先月23日の記事「秋田市のホテルで170万円奪われる強盗事件発生!」の犯人が逮捕されたようですね。

捕まえてみれば、犯人は福島県の会社員だったようで秋田県人でなかったのだけが幸い脱調な気がします。それにしてもこんなに早く捕まるとはね。警察の捜査力もあなどれないです。


(ここから)

5月26日未明に発生した秋田市中通のホテル「ホテルα―1(アルファーワン)」の強盗事件で、秋田中央署などは4日、強盗の疑いで福島県いわき市、会社員佐藤裕樹容疑者(26)を逮捕した。

引用:http://www.sakigake.jp/news/article/20160704AK0014/

(ここまで)


2016-07-04 18:29  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog