So-net無料ブログ作成

今度の正月も雪なしなのかな・・・・ [日記]

10日ほど前までに集中的に降った雪が今はほとんど融けてしまい、ここ1週間ほどは雪が

本降りになることがありませんが、もしかしたら今年の冬も昨年と同じように雪の少ない年に

なるのだろうか?と思ってます。

それに引き換え北海道の雪の多さは強烈なようです。本州北端に近いのに津軽海峡を境に

これほど違うのだろうかと不思議な気がします。

北海道の人は大変ですね。毎日雪かきに追われる姿が目に浮かびます。ここ数日は天候も

落ち着いているので、少し和らいだかと思ってニュースを見ると千歳空港では大変なことに・・・。


(ここから)

大雪の影響で約1万人が寝泊まりしている北海道の新千歳空港ですが、飛行機の停止に
腹を立てた中国人観光客らが暴れる騒動がありました。報道記事によると、暴れたのは
日本を訪問していた中国人ら約100人で、数人が搭乗口のゲートを勝手に乗り越えて
警察官と衝突したとのことです。
空港の女性スタッフが押し倒されるなどの被害があり、この騒動で新千歳空港は一時
騒然となりました。

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14796.html
(ここまで)


中国人は暴れると手が付けられないみたいですね。困ったものです。




話は変わって秋田県地方の週間天気予報を見ると明日から雪が少しちらつきますが、正月
大雪ということはなさそうです。良かったですね。

でも、雪が少ないと困る人もいますので素直に喜べませんが(;一_一)





2016-12-26 18:20  nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

プーチン大統領に贈られたユメが姿を見せる [秋田のニュース]

明日はプーチン大統領が来日して安倍総理と会談を行う予定ですが、それを前にしてプーチン大統領に贈られたユメが姿を見せたようです。



知らない人に対しては吠えるようですが、プーチン大統領にはとてもよくなついていて、おすわりをしているところもありました。

このユメの返礼としてプーチン大統領からペルシャ猫が贈られたのも記憶に久しいです。



そのミール君もこんなに大きくなったようです。




会談成功すると良いですね。


2016-12-14 22:29  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

そんな記事北鹿も読売にも載ってなかった!秋田県7冠達成! [秋田のニュース]

そりゃそうだね。こんな記事北鹿新聞も載せたくなかったんだろう(笑)。
それにしても、少しは改善されていたかと思ったら、よけい悪くなっている。どうしたものか?

(ここから)

 厚生労働省が5日発表した2015年の人口動態統計(確定数)で、秋田県が出生率や自殺率など7項目で全国ワーストとなった。人口減少や少子高齢化に歯止めがかかっていない状況を反映した数字となった。
 全国ワーストとなったのは、出生率、婚姻率、死亡率、自然増減と、死因別死亡率のがん(悪性新生物)、脳血管疾患、自殺率。
 人口1000に対する出生率は前年比0.1ポイント減の5.7で21年連続、婚姻率は同0.2ポイント減の3.5で16年連続の最下位だった。死亡率は同0.1ポイント減の14.5、自然増減は前年と同じマイナス8.8で、それぞれ4年連続のワーストとなった。
 人口10万に対する死因別死亡率のうち、がんは前年比1.0ポイント増の408.3となり、19年連続で全国ワースト。脳血管疾患は同5.1ポイント減の154.0、自殺率は同0.3ポイント減の25.7で、それぞれ前年から順位を一つ下げて最下位となった。
 県総合政策課の担当者は「子どもを出産する年代の女性の人口が減少しているので、出生率も低い状況が続いている。子育て支援策を継続し、歯止めをかけたい」と話した。

(ここまで)

引用→http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201612/20161209_43032.html


出生率、婚姻率、死亡率、自然増減と、死因別死亡率のがん(悪性新生物)、脳血管疾患、自殺率。
この7冠達成で、秋田県の人口は将来半分まで減りそうな気がしてきました。自殺率は県をあげて
対策に取り組み、少しは効果が出てきていたと思っていたのだが、変わらないようです。


それにしても何で秋田県はがんで死亡する人が多いのだろうか?福島ならある程度納得できる
のだが・・・・。中でも胃がんの死亡率はトップのようです。

akitagan.jpg

がんの原因は定かではないが、カビだという説もあるようなので、山菜の食いすぎかもしれないですね。
山菜にはカビがいっぱいついてますから。特にいくら洗っても胞子は残ると思うのだが・・・・。
それが胃に住み着いているのかも。







2016-12-13 23:26  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

プーチン大統領に秋田犬をもう1匹贈ろうと持ちかけるが失敗! [東北のニュース]

朝日新聞デジタルによると
(ここから)
 ロシアのプーチン大統領が15日に来日し、日ロ首脳会談が行われるのに合わせ、日本政府がロシア側に打診していた秋田犬の贈呈が実現しない見通しとなった。萩生田光一官房副長官が9日、自身のホームページで明らかにした。「北方四島」をめぐる交渉を前に、秋田犬「2頭」目の交渉は失敗に終わった。以下同記事参照ください。
(ここまで)

2012年に秋田犬を贈呈した時のことを書いた新聞記事
akitainu.jpg
引用→http://blog.goo.ne.jp/wanwan3111/e/702e63697f7782f67a101ab68488952b

2012年当時はロシアとの関係も良好だったので、これからという意味も含めて贈呈を受け入れたものと思われるが、さすがに今回はどうだろうか?と思っていました。

プーチン来日で北方領土問題の一機解決を目論んでいたと思われますが、当初希望的な観測があったにもかかわらず、来日前に総理がトランプと対談したからなのか、それ以降雲行きが怪しかったですね。菅官房長官は秋田県出身なので、プーチン来日記念に秋田犬を贈ろうと思っていたのだろうと思います。これが成功していればかなり大きなニュースになったと思いましたが、残念なことだったと思います。時期が悪すぎました。




2016-12-10 17:13  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。