So-net無料ブログ作成
あいさつ ブログトップ

新年あけましておめでとうございます [あいさつ]

新たな1年を迎え、気持ちも新たに過ごしていますが、思い起こしてみれば昨年は選挙の1年で、新しく福原市長が誕生した記念すべき年でもあったような気がします。


市議会選挙、県議会選挙、市長選挙と立て続けに3つも行われ、支持者に対するアピールで活気づいた春が過ぎでみると、何となく数年前のような出来事のような気がします。それだけ、あの熱気が冷めるのが早カット言うことかもしれませんね。結局政治というのはお金がないと何も出来ない世界なので、いつぞやのように問題となった金権政治を擁護するわけではありませんが、ないと何も出来ないのは事実です。


2日前の北麓新聞に「福原カラーどう実現!」という文字が一面に躍っていましたが、今年からはこれまでより厳しい財政状態になるだろうと書かれていましたが、まさにその通りだろうと思います。少子高齢化が進み市民人口が減ると市民税も減少を続けることでしょう。また、地方交付税も徐々に減らされるので、今後は本当に必要な公共施設のみの建設となるでしょう。中には解体する必要があるものも出てくるかもしれません。


これまで1000人がいた人口が900人、800人と減っていくわけですから、市政もコンパクトな運営にしないといけないでしょう。1昨年の市庁舎建設に当たり、そのプランを見たときに職員の数は市民人口に比例して減っているようには思えなかったので、もう少し削減が必要だろうと思いました。しかし、施設の維持管理を急激に減らせるものでもないので、不必要なものは廃止する英断が必要になるかもしれませんね。


今年も良い年になることを祈っています。







2016-01-05 02:42  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

よろしく [あいさつ]

はじめまして
秋田の田舎に戻ってきて5年になりますが、田舎もいろいろありました。
秋田県大館市に関する話題や日々の出来事などを書いていきますので
よろしくお願いします。


2013-02-27 14:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あいさつ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。