So-net無料ブログ作成
秋田のニュース ブログトップ
前の10件 | -

秋田県内陸部で震度5強の地震が発生!緊急地震メール来ました! [秋田のニュース]

昨日の午後10時23分33秒に「緊急地震速報」のメールが届き、「強い揺れに備えてください」というメールを見たらものの数秒でドーンと揺れが来た。2次地震があるかと思ったらなかったのでひとまず安心でしたが、これって先日の太陽フレアの影響なのだろうか?

jishin201709082223.jpg







2017-09-09 10:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

秋田県の男性、週間守年ジャンプの早売りネタバレサイトで逮捕!3億5千万稼ぐ! [秋田のニュース]

秋田県の男性、週間守年ジャンプの早売りネタバレサイトで逮捕!3億5千万稼ぐ!

(ここから)

「週刊少年ジャンプ」連載中の人気漫画をネタバレしていたサイトの管理人らが逮捕されました。詳細は以下から。

NHKや産経新聞社の報道によると、マンガ雑誌の発売前に一部をネット上に掲載したとして、著作権法違反の疑いで沖縄県・鳥取県に住む男女3人と、秋田県に住む男が逮捕されたそうです。
このうち沖縄県・鳥取県に住む男女3人は今年7月までのおよそ1年間にわたり、早売り(発売日前に店頭に並ぶこと)を利用して手に入れた週刊少年ジャンプから、スキャナで「ONE PIECE」などの人気漫画をデータ化してサイトに掲載し、7500万円の広告収入を得ていたとのこと。
また、秋田県に住むウェブデザイナーの男は、ネット上にある同様のサイトから画像をコピーして「最新ジャンプネタバレ ワンピースネタバレ速報」と称する自分のサイトに掲載し、逮捕されるまでの3年近くで、閲覧による広告収入を少なくとも3億500万円得ていたとされています。

livedoor newsより
(ここまで)

こんなサイトだったらしい。

netabare.jpg

それにしても今年は秋田県かなり有名になってます。

病院の収納横領や県知事のミサイル発言やらでここ数か月はかなり世間を騒がしてますね。

特に今回は3か月間の間に3億5千万円かせいでいたというのですからすごいですね。
稼いだお金は没収されるのでしょうか?著作権法違反なので講談社から刑事告発される
ことは間違いないでしょう。有罪になれば罰金、損害賠償、刑期など待っているものが
大きすぎるようです。




2017-09-06 21:07  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

北朝鮮のミサイルが秋田を狙うとすれば「県庁」だと佐竹知事が発言で話題に [秋田のニュース]

北朝鮮のミサイルが秋田を狙うとすれば「県庁」だと佐竹知事が発言で話題に

(ここから)

佐竹敬久知事は4日の会見で、北朝鮮のミサイルについて、「秋田を狙うとすれば県庁だ」と話した。「ミサイルが発射されたら、避難者が県庁に入れるように、庁舎を開けるか」という質問に答えた。

 「ああいう時は(庁舎を)開けたい。数分なので、殺到して、交通事故が起きても困るが」と答えた。

 その後、「考えたくもないが、もし秋田を狙うとすると、県庁を狙う。戦時であれば、行政機能のトップを一番先に狙う。そこら辺の道路の真ん中に落とせば、市役所と両方行くでしょ? あとは自衛隊基地、空港、放送局。これは戦争の時の常套(じょうとう)手段ですから」と述べた。

 「県内の他の自治体にも、非常時には県庁同様、庁舎を開けるよう要望するのか」との問いには、「市町村は市町村の判断」と答えた。

引用;朝日新聞デジタル

(ここまで)

佐竹秋田県知事の発現が全国的ニュースになってしまっているようだが、これは9月9日あたりに発射が予定されているミサイルのことを言ってのことなのだろうか?

これではまるで「秋田を狙ってください」と言っているようなものですが・・・。
2ちゃんでは「秋田なんかには落ちないよ」と揶揄するむきもあるようですが、どうですか。


もっとも、去年は秋田沖250キロのFEZ内に落ちたということもありますからね。




かと思えば、自民党の竹下亘総務会長が「島根にミサイルが落ちても何の意味がない」と
発現し島根県民の猛批判を浴びているしね。これは「我々は『えっ』。広島は人口がいるけど
島根に落ちても何の意味もない、という思いを持っていた」などとコメントしたとのことです。







あまり過剰に反応しないほうがよろしいのではないかと思いますが・・・・。


2017-09-05 08:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ミュージックビデオ、「Waiting4U〜モフモフさせてあげる〜」 がGWAで2部門トップ賞 [秋田のニュース]

秋田犬アイドルグループ「MOFU MOFU☆DOGS」によるミュージックビデオ公開!秋田​犬の声をつないでつくった新曲MV「Waiting4U〜モフモフさせてあげる〜」 がPRの国際的業界賞であるゴールデン・ワールド・フォー・エクセレンス(GWA)で2部門のトップ賞を受賞することが決まったそうです。

世界的に優れたPR活動を表彰するもので、今回は官公庁のプロジェクトによる「パブリックセクター」部門と「トラベル&ツーリズム」部門の二つでトップになった。

以前にも紹介したと思いますが、改めて見てみるとけっこういけるものがありました。





2017-08-24 20:27  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

プーチン大統領に贈られたユメが姿を見せる [秋田のニュース]

明日はプーチン大統領が来日して安倍総理と会談を行う予定ですが、それを前にしてプーチン大統領に贈られたユメが姿を見せたようです。



知らない人に対しては吠えるようですが、プーチン大統領にはとてもよくなついていて、おすわりをしているところもありました。

このユメの返礼としてプーチン大統領からペルシャ猫が贈られたのも記憶に久しいです。



そのミール君もこんなに大きくなったようです。




会談成功すると良いですね。


2016-12-14 22:29  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

そんな記事北鹿も読売にも載ってなかった!秋田県7冠達成! [秋田のニュース]

そりゃそうだね。こんな記事北鹿新聞も載せたくなかったんだろう(笑)。
それにしても、少しは改善されていたかと思ったら、よけい悪くなっている。どうしたものか?

(ここから)

 厚生労働省が5日発表した2015年の人口動態統計(確定数)で、秋田県が出生率や自殺率など7項目で全国ワーストとなった。人口減少や少子高齢化に歯止めがかかっていない状況を反映した数字となった。
 全国ワーストとなったのは、出生率、婚姻率、死亡率、自然増減と、死因別死亡率のがん(悪性新生物)、脳血管疾患、自殺率。
 人口1000に対する出生率は前年比0.1ポイント減の5.7で21年連続、婚姻率は同0.2ポイント減の3.5で16年連続の最下位だった。死亡率は同0.1ポイント減の14.5、自然増減は前年と同じマイナス8.8で、それぞれ4年連続のワーストとなった。
 人口10万に対する死因別死亡率のうち、がんは前年比1.0ポイント増の408.3となり、19年連続で全国ワースト。脳血管疾患は同5.1ポイント減の154.0、自殺率は同0.3ポイント減の25.7で、それぞれ前年から順位を一つ下げて最下位となった。
 県総合政策課の担当者は「子どもを出産する年代の女性の人口が減少しているので、出生率も低い状況が続いている。子育て支援策を継続し、歯止めをかけたい」と話した。

(ここまで)

引用→http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201612/20161209_43032.html


出生率、婚姻率、死亡率、自然増減と、死因別死亡率のがん(悪性新生物)、脳血管疾患、自殺率。
この7冠達成で、秋田県の人口は将来半分まで減りそうな気がしてきました。自殺率は県をあげて
対策に取り組み、少しは効果が出てきていたと思っていたのだが、変わらないようです。


それにしても何で秋田県はがんで死亡する人が多いのだろうか?福島ならある程度納得できる
のだが・・・・。中でも胃がんの死亡率はトップのようです。

akitagan.jpg

がんの原因は定かではないが、カビだという説もあるようなので、山菜の食いすぎかもしれないですね。
山菜にはカビがいっぱいついてますから。特にいくら洗っても胞子は残ると思うのだが・・・・。
それが胃に住み着いているのかも。







2016-12-13 23:26  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

森吉山登山の男女7人無事下山 [秋田のニュース]

 北秋田市の森吉山(1454メートル)に9日に入ったとみられる茨城県内の40〜60代の男女7人と連絡がとれなくなり、秋田県警などは遭難の可能性があるとして10日朝から捜索を開始したが、同日正午過ぎ、山中の沢を歩いて下山している7人全員を警察官が発見した。けが人はいないという。

無事が確認されたのは以下のみなさん。

 茨城県牛久市桜台2、無職、小林行雄(65)▽同県土浦市田土部、会社役員、黒田信一(65)▽同県つくばみらい市神生、会社員、飯泉信夫(61)▽同市板橋、無職、青木勢津子(61)▽同県守谷市百合ケ丘、無職、柳橋鈴子(64)▽水戸市けやき台1、無職、酒井恵津子(62)▽同県つくばみらい市小絹、会社員 芦田茂(48)

動画ニュース→http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2887695.html


NHKのニュースによると9日は午前9時ごろから登山を始め夕方には山の北西にある宿泊施設に到着する予定だったという。グループのうち初心者の登山に時間がかかり、日が落ちてきたのでこのまま進むのは危険と判断して山の中でビバークをした。翌日、日が出てから下山したということです。グループのリーダーを務める65歳の男性は「登山計画の立て方が甘かったですが無事に戻れてほっとしています。ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした」と話していました。

無事に下山出来てよかったですね。やはり標高がそれほど高くない山とはいえ、本格的な登山に慣れていない初心者にはかなり行程がきつかったようです。それでも、リーダーの判断は素晴らしかったと思いますし、ビバークの準備もされていたことが良かったと思います。しかし、森吉山はクマの目撃情報もありますので、ホント無事でよかったです。







2016-10-11 08:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

森吉山で男女7人遭難か? [秋田のニュース]

 秋田県北秋田市の森吉山(1454メートル)を登山していた男女7人グループと連絡が取れないことが9日、秋田県警への取材で分かった。県警は遭難した可能性があるとみて、10日早朝から捜索する予定。

 県警北秋田署によると、一行は男性4人、女性3人でいずれも茨城県から登山に訪れていた。7人はいずれも茨城県内の牛久市やつくばみらい市などのハイキング好きのグループで40~60歳代が中心。8日に秋田県内に入って別の山荘に宿泊し、9日朝に車で出発した。通報を受けて同署で捜したところ、同山麓にある森吉山野生鳥獣センターの駐車場に、7人のものとみられる車2台が止まっていたという。

引用→http://www.yomiuri.co.jp/national/20161010-OYT1T50008.html

moriyosisan01.jpg

moriyosisan02.jpg





森吉山には一度だけ車で紅葉見物に行ったことがありますが、けっこう山深いところで登山ルートを外れると迷ってしまう可能性がある場所です。

ニュースの紙面から登山ルートを推定(間違っている可能性もあり)すると、出発点の鳥獣センターから森吉山頂上を目指したとすると概略上記のルートとなると思われます。

この時期、平地の天候は比較的温暖ですが、8日にはかなりの雨が降り、9日も断続的に雨が降っているので、おそらく天候不順により体力を消耗した可能性が考えられます。この記事を書いている時点では外気温が10度を下回ると予想され、雨で濡れているとしたら生命の危険さえあります。

こうした男女の登山グループは女性や60代以上の人になると体力の消耗が極端に進むので注意が必要で、十分な防寒や雨対策が重要です。茨城県在住とすれば、東北の山々を甘く見ていた可能性もありそうです。あるいはこうした事態に備え簡単なテントなどを持っていくのが最良の手段です。


無事に下山することを願っています。


2016-10-10 04:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

祝!内閣改造人事で金田勝年衆院議員が法相に任命される [秋田のニュース]

昨日の第3次安倍内閣第2次改造内閣で額賀派所属で秋田県の衆院議員である金田勝年氏が
法相に任命されました。おめでとうございます。


菅官房長官が秋田県雄勝郡雄勝町出身なので引き立てられたのかもしれないですね。
金田氏は大蔵省主計官を経て、平成7年の参院選で初当選。2期連続勤め、この間に農林水産政
務次官、外務副大臣、自民党副幹事長などを歴任。3選を目指した19年の参院選では落選したが
政界を引退した野呂田氏の後継者指名を受け、21年の衆院選に立候補。選挙区では落選したが
比例区で当選した。24,26年の衆院選では秋田区で当選。衆院財務金融委員長、予算委員会理事
を経て、先の通常国会で予算員会の筆頭理事を務めていた。


大館市長である福原淳嗣氏は野呂田防衛大臣と金田勝年氏の秘書を務めていたこともありその
喜びはひとしおのことだったろうと思います。福原市長は「野呂田芳成氏以来、長らく待たれていた
郷里秋田からの大臣誕生を心からお喜び申し上げる。高い見識、抜群の発言力、行動力を持つ
金田氏の雄姿を今から期待せずにいられない」と述べている。


金田氏は浪人中の1968年に東大入試の中止が決定されたため、一橋大学経済学部に入学し
1973年、一橋大学経済学部を卒業し、旧大蔵省(現財務省)に入省している。

金田氏の政策・主張として次のようなものがある。

日本国憲法の改正、集団的自衛権の行使を禁じた内閣法制局の憲法解釈の見直しに賛成[9]。
日本の核武装について「将来にわたって検討すべきでない」としている[9]。
原子力規制委員会の新基準を満たした原子力発電所の再稼働に賛成[9]。
女性宮家の創設に反対[9]。
日本の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加に反対[9]。
2010年に選択的夫婦別姓制度の導入に反対の請願を出している[10]。一方、2014年のアンケート
  では賛否を明らかにしていない
特定秘密保護法に賛成。

一環として国民目線での主張であり、今後のご活躍を期待したいと思います。







2016-08-04 21:00  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

クマに襲われる事件が相次ぐ!今年はクマが人を恐れない? [秋田のニュース]

先日クマに襲われ死亡事件が発生した鹿角市と秋田県五城目町で女性ががクマに襲われけがを
する事件が発生しています。 29日8:45頃十和田大湯の山林で、青森県新郷村戸来の無職、村井
ツマさん(78)が50代の息子とタケノコ採りをしていたところ、体長約1.2メートルのクマ1頭と遭遇。
村井さんは尻をかまれて軽傷を負ったが、クマの頭を蹴り逃げたという。


五城目町内川浅見内で29日午後2時20分ごろ、田んぼで作業をしていた近くの無職、畑沢弘子
さん(78)がクマに襲われ、右側頭部と右肘が裂けるなどの重傷を負った。命に別条はないという。


それぞれ軽傷、重傷と対照的ですがクマに襲われたら致命的だということですね。それにしても
田んぼまで降りてきて人を襲うというのは近年見られなかった行動であり、よほど餌がないのだろう
か?クマは走るのが早く時速60kmに達すると言われているので山林であれば逃げられないと思い
ます。


2016-05-30 12:36  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

前の10件 | - 秋田のニュース ブログトップ