So-net無料ブログ作成

秋田県大館市NHKのど自慢大会予備選観覧記 [日記]

明日6日に行われるNHKのど自慢大会の予選に出場することができましたので、その様子を報告します。
と言っても、出場したのは私の知人の女性とうちのおふくろです。


先日出場希望の申し込みをしましたら2人とも通過したので驚きましたが、今回は500人くらいの応募があり、その中から241名が選ばれました。この出場希望はがきの当選についてはコツがあり、私はそれを知らずに書きましたがどうもそれが良かったようです。そのコツと言うのは本人のコメント記入欄には詳細に書くというものです。なぜこの歌を選んだのか、それに至る経緯とか、仕事は具体的にどのようなことをしているのか、そしてぜひ出場してみたいと思っています。というようなことを具体的に書くと目に留まるようです。簡単に書くとアピールするものがないので当選しづらいようです。なぜなら、NHKのど自慢大会はカラオケ大会ではなく、地域の見どころ紹介のような部分があるからです。そのため、地域の特色のある仕事をしている人とか、キャラクターのある人を選ぶ傾向が強いからです。そのため、具体的にPRする必要があるのです。



さて、予選は当日11時から受付とありましたが、文化会館の駐車場が満杯になる恐れがあったために9時半ごろ行きました。まだ半分しか埋まってないので駐車できました、遅れて10時半ころ来た友人は奥の方に少しスペースが空いていてそこに停められたと話してました。

さっそく会場に行ってみると、出場予定者と観覧希望者の入り口が分かれていて、私は観覧希望組でしたので中ホールに案内され、そこの席に順番に座らされました。NHK担当者によると外で立って待ってもらうには場所が狭く冷房も十分効いてないので、この場所を用意したと説明していました。あとで時間になると大ホールに案内されるようです。大ホールでの席は自由なので順番に入った順に好きな席を取れます。

9時半に中ホールに入った時には1割ほどしか埋まってませんでしたが、大ホールに案内される10時45分頃にはすでに満席でした。その後大ホールへ移動し、私は中央付近真ん中のテレビ撮影カメラの近くを分捕りました。

この予選会ではカメラでの撮影一切お断りとはがきに書いてありましたので、ここまでは全く撮影をしてませんでしたが、壇上に現れたアナウンサーの説明で動画はダメだが静止画はOKということでしたので、最初に撮ったのが下のオープニングに現れたアナウンサーです。

nodojiman01.jpg


こちらは予選を撮影しているカメラです。全部で会場には4台ありました。

nodojiman02.jpg


さあ、スタートです。最初の20組がステージ左に座らされ順番が来るのを待ちます。

nodojiman03.jpg

いつもおなじみの小田切アナウンサーの登場です。

nodojiman04.jpg

予選の進行は小田切アナウンサーではなく、最初に出たアナウンサーが行いました。

以降、出場者の歌っている姿も撮影したのですが、最近いろいろとうるさいので割愛させていただきました。
全部で241人の出場でした。

20人ずつ最初のグループが終わると壇上に上がらされ、歌うというスタイルです。歌は最初の30~50秒ほどですが、これはひとによって差がありました。
歌い始めて少しするといつもの鐘の代わりにスタッフが「ありがとうございました」と言いますので、それを合図に次の組にバトンタッチするというものです。

241人と言うとかなりの人数ですが、歌う時間が短いので100人歌い終わるのに約1時間半です。このやり方で始めたのが午前11時45分、全部歌い終わったのが午後4時半でした、途中2回の10分間休憩を挟んでの進行でした。

大ホールの外の待合室に大型のモニターが用意されていて、そこで20分遅れで自分の歌った様子が見られるようになっていました。私は合間にちょっとうろうろしていると外の待合場所にこれから実用化されるという8Kのモニターがありましたので、それを見せてもらいました。画面にピッタリ目を近づけ凝らしてみてもドットが全く見えません。もう写真の世界です。すごいの一言です。ただ、画面の明るさがまだ十分ではなく少し暗めの画質です。NHK担当者の説明では2020年までにはもう少し輝度を上げられると思いますとのことでした。
「もっとも買えないでしょうけど」と言いましたら、NHKの担当者も笑ってました。



さてこんな状況で進行した予選も終わり、その後は簡単なカラオケ大会があり、いよいよ出場決定者の発表です。順番に番号と名前、曲目が読み上げられましたが残念ながら二人とも落選。でも出られただけでも記念になるとご満悦でした。

nodojiman05.jpg

会場の外ではNHKの関連グッズが売ってました。

でも、終わってみると予選会の方がバラエティがあって楽しいです。かえって本選よりこちらを見た方がいいですね。

以上です。おしまい!








2017-08-05 23:18  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

今度の正月も雪なしなのかな・・・・ [日記]

10日ほど前までに集中的に降った雪が今はほとんど融けてしまい、ここ1週間ほどは雪が

本降りになることがありませんが、もしかしたら今年の冬も昨年と同じように雪の少ない年に

なるのだろうか?と思ってます。

それに引き換え北海道の雪の多さは強烈なようです。本州北端に近いのに津軽海峡を境に

これほど違うのだろうかと不思議な気がします。

北海道の人は大変ですね。毎日雪かきに追われる姿が目に浮かびます。ここ数日は天候も

落ち着いているので、少し和らいだかと思ってニュースを見ると千歳空港では大変なことに・・・。


(ここから)

大雪の影響で約1万人が寝泊まりしている北海道の新千歳空港ですが、飛行機の停止に
腹を立てた中国人観光客らが暴れる騒動がありました。報道記事によると、暴れたのは
日本を訪問していた中国人ら約100人で、数人が搭乗口のゲートを勝手に乗り越えて
警察官と衝突したとのことです。
空港の女性スタッフが押し倒されるなどの被害があり、この騒動で新千歳空港は一時
騒然となりました。

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14796.html
(ここまで)


中国人は暴れると手が付けられないみたいですね。困ったものです。




話は変わって秋田県地方の週間天気予報を見ると明日から雪が少しちらつきますが、正月
大雪ということはなさそうです。良かったですね。

でも、雪が少ないと困る人もいますので素直に喜べませんが(;一_一)





2016-12-26 18:20  nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

今年は寒いです。 [日記]

今朝の室内の気温は22度しかありませんでした。
足元が寒いので少しだけファンヒーターのお世話になりましたが、これだけ気温が
低いのは珍しいです。

と、思って気象庁の今年の平均気温を調べてみましたが、それほど寒いというわけでは
なさそうです。6月の平均気温は19.2℃で昨年は19.9℃なのでちょっと寒いだけ???

akitakion.jpg

それでも寒く感じるのは年のせい?

ただ、寒暖の差が大きいので、暑い日と寒いの平均では変わらないカモしれませんがどう考えても今日は寒い。長袖でないと戸外を歩けません。
今年の気象庁の予想ではエルニーニョの影響で暑い夏になると言ってたのがうそのようです。もしかしたえ氷河期到来?日本全体を見ても北と南の差がはっきりしていて、宮城から北との差が5℃ほどあるような感じです。

夏が来てもすぐに終わり、去年より寒い冬が到来しそうな感じです。
今も寒くてファンヒーターを入れました(笑)。







2016-06-26 18:51  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

パソコンが壊れ、新規にインストール構築中! [日記]

XPを購入して以来、Vista、Win8.1とアップグレードを繰り返してきたパソコンが昨日ついにお陀仏となってしまった。半年前にHDの様子が思わしくないために新しいHDに入れなおしたものだった。これまで、HDにはずれがなかったが、今回はついに当たりが出てしまったようです。


昨日、HDの動作が重くなり、いつまでもアクセス100%となり1時間後もダメ。そこでWin8.1の修復やら復帰ポイントによる回復、保存しておいたISOファイルからのリカバリーも試したが、全くダメで最後はHDが反応しなくなり死亡!


あああ、ついに逝ってしまった!と慌てふためくも後の祭り(笑)。
時間はもう夜の7時半を過ぎていたが、イオン店内にあるリカバリーへ車を走らせたが、果たしてまだ開いているのか?この時間でダメなら明日かな?と思って行ってみたら開いてました。


新品の1TBHD(WD製)とWin10を購入。HDが8480円、Win10Homeが16480円でした。
これまでOSはアップグレードで正規の新品購入はしてなかったのですが、今回システムイメージのバックアップを取っておいたのですが、いざ始めるとOSベースがVistaなのでVistaのリカバリーを行ってくださいと出てきてリカバリーは不可だったので、もう古いOSはマイクロソフトも相手にしない→Win10にしてくださいということなんでしょう。Wいn10はパソコンの個人情報をごっそりマイクロソフトのサーバーに送っていると聞いているので使いたくなかったのですが、この際やむを得ません。Win10にしました。と、いうよりそれしか置いてなかった(~_~;)


おまけにリカバリー操作中にデータを保存してあるDドライブを間違ってフォーマットしていたことが後から判明!「え~っ!データが全部なくなってしまった」驚き桃の木山椒の木どころじゃないす。開いた口が閉まらなかったです(;一_一)


気を取り直して考えてみると、Dドライブのバックアップを確かFドライブに取ってあったっけ?と思い出しまして、何とかなりそう(2か月古いですが、ないよりはましです)と一安心。


新規にWin10をインストールしましたが、これまでのXP、Vista、Win8.1と比べると終了までの時間はかなり短縮されています。使えるまで約40分くらいでした。それからディスプレイドライバー、プリンタドライバ、オーディオドライバなどを入れて、ソフトのインストールです。何しろかなりのソフトを入れてましたが、すべて入れるのは無理なので使用頻度の高いものだけに限定しました。


そんなこんなでまだインストール作業が続いてますが、とりあえずネット接続はできてメール受信もできるようになったのでほぼOKというところです、


今月は液晶モニターも2560×1600の30インチに変えましたのでかなり出費がかさんでいます。2560×1600は広いです。一時4Kも考えましたが、あれは40インチないと文字が小さすぎて読めません。やめたほうがいいです。このサイズがいちばんいいと思います。

今月は何かと大変な月ですね。
次回は先日親戚の人がバラ園を作っているので、それを見てきたときの写真を紹介します。たぶん数日後になると思います。



2016-06-09 16:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

今年も田代のたけのこ祭りに行ってきました。 [日記]

6月4日の10時から行われた田代たけのこ祭りに行ってきました。当日はあいにくの曇り空で少し肌寒い日でした。それでも多くの人が訪れ大変にぎわっていました。
今年はゲストとして先日紹介した豪風ほか3名の力士が来賓として来ていました。たけのこは一袋(1kg)が1000円(一人2個まで)でしたが並んで4袋買い込みました。さすがに買い求める人が多いので列半ばで売り切れていました。

9時半についたときの会場の様子
tasirotake01.jpg

中央ブースに集まった人、人、人・・・・
tasirotake02.jpg

来賓として来られた豪風ほか3人の力士(カメラの関係で一人が隠れて見えません)
tasirotake03.jpg

販売するたけのこを準備中の親子?
tasirotake04.jpg

JA主催の販売テントには多くの人が並んでいました。ここは一人1個限定でした。
tasirotake05.jpg

今年もここでたけのこを買いました。
tasirotake06.jpg

比内地鶏もつ焼きの立て看板
tasirotake08.jpg

モツを焼いていて、おいしそうなにおいが漂っていました。でも買いませんでした(笑)。
tasirotake07.jpg


会場の光景を一部撮っておきました。



来年もまた行ってみたいと思います。



2016-06-06 08:42  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

秋田市で開かれた東北六魂祭に行ってきました [日記]

5月30,31日の両日にわたって開かれる東北六根差は2015年は秋田市が開催地となりました。
東北6県から2011年の東北大震災における復興を祈って行われるもので今回で5回目になります。


2週間ほど前に知り、というよりにわかに興味が出て来て行って見たいとは思っていましたが、観覧
場所や駐車場などの確保が難しいと思い、行くのをためらってましたが、意を決して行って見ました。
友人からは、「俺が知っている周りの人はみんな朝6時には出ると言っている」と脅されてました。


当日の朝、道中はスムーズで秋田自動車道を経由したので意外と早く着きました。8時10分に出て
秋田市内に入ったのが10時過ぎなので阿仁合を通って五城目から来るより早いです。


駐車場は秋田ブライウッド敷地にあてられた臨時駐車場を利用する予定で行ったのですが、あいにく
入口がわからず、会場までえらい距離なので断念。ついで、会場に近い中通の民間駐車場が意外
と空いていたので、そこを利用しました。しかし、会場まで歩いて20分くらいありました。秋田は大館
と違って桁違いに広いですね(当たり前か!笑)。
観覧席も県庁真向いに確保でき、前列から2列目で観覧できました。すぐ近くにデイリーストアがあっ
て、軽食やトイレには困りませんでした。とてもラッキーでした。


しかし、30度近い炎天下に座って待つのはかなりつらいもんです。携帯用の小さな椅子を持参してい
たので、それほど疲れませんでしたが、ジリジリ照り付ける日差しにはまいりました。

当日のブルーインパルス飛行動画や祭りの様子を撮影した動画を掲載しておきます。
一部ピントが合わない部分がありますが、カメラの動画機能が弱いためですので悪しからず。


Youtube動画集

ブルーインパルス飛行(1)



ブルーインパルス飛行(2)


盛岡さんさ祭り

盛岡さんさ祭りは始めてみましたが、踊りがきれいです。体全体で手を振るしぐさがまるで
泳いでいるような感じを与えます。

仙台七夕まつり



山形花笠まつり



グランドフィナーレパレード

このあたりになると、夕方海沿いから吹く風が強くなってきて風の音がひどいです。

最後は秋田竿灯まつり

竿が風に揺れてあっち行ったりこっち行ったりで、この動画にはありませんが本当に倒れて
もろにこちらの頭の方に提灯が覆いかぶさるように落ちてきました。提灯に当たりましたが
意外と軽くぶつかったときの衝撃はほとんどありませんでした。
動画の中の「どっこいしょどっこいしょ」の掛け声が観客席の見物人とマイクの声とが掛け合
いになってこだまし、同に鳴り響く太鼓の音が竿灯まつりの勇壮さを感じさせました。
(なお、さお全体を撮りたかったので、画像が一部横になっています)




2015-05-31 21:42  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

数式の完成問題の回答 [日記]

昨日の問題が解けたでしょうか?

解答は二つあり、ひとつは数学的に常識的解答で、もいひとつはちょっと頓智を効かせた
解答です。

それぞれを提示しておきます。赤字の部分が1本追加した箇所です。

tonti01.jpg

tonti02.jpg



2015-05-23 00:11  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ここのところ寒いですね~ [日記]

ここ数日、朝晩の冷え込みが厳しく感じられ、ついストーブをつけてしまいます。

朝7時の時点で17℃だから、冬場なら何とも感じないのだが、全体的に暖かくなっていきている

ので、よけい寒く感じるのだと思います。


たまには、変わった内容で記事を。

下にある画像をご覧になってもらえばわかりますが、この数式を完成させてみてください。

ちなみに回答は2つあります。

ひとつはとんちで解凍するもの、そしてもうひとつは完全に数学的な回答です。

それでは、正解は明日ということで。お楽しみに。

tonti.jpg


寝ずに考えて健康を害さないように。

くれぐれもご注意ください(笑)。



2015-05-21 21:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

小坂町の鉱山事務所は大変良く作られた観光施設でした [日記]

先日、小坂町に精錬所から譲り受けて移設再生された「赤煉瓦にぎわい館」を訪れた際に同じ
明治百年通りにある「小坂鉱山事務所」を見学してきましたが、大変素晴らしいものでした。
中の設備の管理が行き届き、各階に専任のガイドがいて、何でも聞けばすぐ答えてくれる態勢
を整えていました。


展示室がたくさんありすぎてメモを取ることもしなかったので、どこがどこと覚えていないので写真
の紹介だけしておきます。一度行ってみると良いと思います。館内は白い壁と木製の窓枠のつい
たガラス窓が建物の内部をぐるっと周回していて、そこから中庭が見渡せます、晴れていたので
窓から入ってくる陽光が反射して全体が明るく輝いて見え、とても開放感あふれています。本当
に素敵な気分が味わえました。

なお、写真の拡大表示で1枚目が表示されませんので、悪しからずご了承ください。2枚目から
はOKです。(原因不明、システム上の問題?)


kouzan01.jpg


kouzan02.jpg
建物全景


kouzan03.jpg
天気が良かったので多くの観光客が訪れていて、駐車場には青森県の弘南バスが止まって
いましたから、その観光客でしょう。


kouzan04.jpg
入り口を入ると案内のガイドがいて、各場所を案内していました。左手の人は事務所の案内人で
右奥の人はお土産品の販売場所を案内しているところです。


kouzan05.jpg

kouzan06.jpg
入って右奥にケーキなどを販売するコーナーがあり、おいしそうなケーキやお菓子がいっぱい
ショーケースに陳列されていました。残念ながら見ただけで買いませんでした(笑)。

kouzan09.jpg
ここはお土産品を扱っているコーナー。鹿角産のお酒もありました。

kouzan07.jpg

kouzan08.jpg
階段を上がると中二階に庭があり、見渡せるようになってます。


kouzan10.jpg
康楽館の歴史展示室の中でかっては映画も上映していたようで、当時のポスターが陳列さ
れています。昔は写真ではなくこうした手書きの絵で作られてました。

kouzan11.jpg
康楽館のミニチュア模型(良く再現されています)

kouzan12.jpg
康楽館で演舞を行う舞台の様子がなどが良くわかります。

kouzan17.jpg
康楽館で演舞をやっているところがホログラムで映し出されていました。

kouzan14.jpg
小坂鉱山の歴史展示室

kouzan15.jpg
当時小坂鉄道を走っていた列車がそのままセットになっていて、中に入れるようになってます。

kouzan16.jpg
列車の中の様子。当時は木で作られていたので、今のように快適ではなかったです。
でも、それが当たり前でしたので、誰も文句を言いませんでした。
中は明るく映ってますが、これはカメラの性能が良いため。実際にはものすごく薄暗いです。

kouzan18.jpg
ここでは小坂鉱山設立に尽力してきた人々の歴史が展示されています。

kouzan19.jpg
ここは小坂鉱山事務室長室だったところです。りっぱな応接セット?があります。

kouzan20.jpg

kouzan21.jpg
当時のドレスに着替えて記念写真撮影が出来るようにたくさんのドレスが用意されています。

kouzan22.jpg
3階の廊下から中庭を見下ろしたところ

kouzan23.jpg
これが最後です。当時のフィルム式映写機が1階事務室の前に展示されています。


いかがでしたでしょうか?
さながち、観光ツアーのようになってしまいましたが、このほかにもたくあんあります。
一度行ってみると良いでしょう。




2015-05-05 23:32  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

小坂町に新たにオープンした「赤煉瓦にぎわい館」に行ってきました [日記]

小坂町にある明治期の歴史的建造物が立ち並ぶ明治百年通りに移築復元された「赤煉瓦にぎわい館」がオープンしたと、5月3日の北鹿新聞に掲載されていましたので、行ってみてきました。

今日は午後から雨と言うことなので、午前中の早い時間に当地を立ち、途中でガソリンを満タンにして行きました。途中「ゆきさわ産直センター」に寄ってみましたが、まだ山菜は「こごみ」「あざみ」「しどけ」と「たけのこ」くらいで、「みじ」「ぜんまい」「わらび」など他の山菜はまだこれからのようでした。

yukisawa.jpg


小坂町には30分ほどで到着。早速明治百年通りの康楽館の隣の駐車場に車を置いたら、すぐ目の前に赤煉瓦色の建物がありました。

renga01.jpg


近代化産業遺産を活用し、滞留型観光拠点を目指して、小坂精錬所敷地内にあった明治37年に
建築された木骨レンガ造りの旧配電所を小坂精練から無償で譲り受け、約500㍍離れた国際交流広場の康楽館と小坂鉱山事務所の間に復元したものです。


工事は昨年7月から11月中旬まで行われ、延べ面積は94.75㎡の広さとなった。5月3日にオープン
セレモニーが行われ、町民や観光客約100名が参加した。

renga02.jpg
正面からの全景


renga03.jpg
建物は意外に小ぶりで、入り口があり多くの客が出入りしてました。


renga04.jpg
建物の左側にデッキの休憩所があり、そこでコーヒーなどが飲めるようになってます。


renga07.jpg

renga06.jpg
正面入り口右手でコーヒーやケーキなどを販売してました。ここは指定管理者の柴田商店が
運営していて、「マロンパイ」がおいしいと人気のようです。


renga05.jpg
飲食コーナー(約30席あります)


renga08.jpg
鹿角地域の特産品などを販売するコーナーもあります。


11月末までの期間限定で冬場は休館します。開館時間は午前9時から午後7時までとなって
いて、ラストオーダーは午後6時となっているようです。


近くにある康楽館や鉱山事務所などを見ながら半日は楽しめます。ぜひ行って見てください。





2015-05-04 14:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。