So-net無料ブログ作成
検索選択
日本のニュース ブログトップ
前の10件 | -

参議院選にしてこの発言はいかに?「国民の生活が大事なんて間違っていると思う」 [日本のニュース]

今日、参議院選挙が告示され来月10日には投票となりますが、選挙戦に入ったらいきなり
「国民の生活が大事なんて間違っていると思う」と発言している人がいました。
かなりぶっ飛んでますね。誰がこの国を支えているのかわかっていないですね。



これで、果たして自民党は選挙を勝ち抜けるのだろうか?



2016-06-22 14:43  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

覚せい剤取締法違反の清原被告は執行猶予か実刑判決か? [日本のニュース]

今日31日は覚せい剤取締法違反で逮捕された清原和博被告(48)の判決が言い渡される日です。これまでの判例では覚醒再使用事件で初犯であった場合には執行猶予となる場合が多いことからその判決に注目が集まっていますが、どうなることか?

kiyohara.jpg

この件に関して弁護士らは執行猶予3年の確率が7割、4年の確率が3割と予想している。ただ清原の場合は覚せい剤への依存症が強いので更生を期するために4年になる可能性もあると指摘されている。

清原は離婚により生活を共にする家族もいないことから再犯の可能性も高く、その場合保護観察がつく可能性があります。この保護司の引き受け手が誰になるかも焦点となっている。保護司には法務大臣から委嘱を受けた民間のボランティアがなり、犯罪や非行を犯した人の指導や援助を行う。

しかし、複数の専門家によると実刑判決の可能性も否定できないという。その理由として「初公判で使用期間を明らかにせず、保釈後は糖尿病治療で入院していることから、薬物治療に専念する気があるかどうか定かでないなど裁判官の心証が悪い」点を指摘している。

初犯でも実刑になったケースもあり、その確率は五分五分のようです。ちなみに、清原被告の一般傍聴整理券の倍率が気になりますが、17日に初公判では20席に3769人が並び、競争率は188.5倍の高さだった。過去の例でいうと女優の酒井法子で144倍、ASK被告が51倍でいずれの競争倍率を上回っており、今回はそれ以上になるのではないかと思われる。


雨の中、3769人並ぶ 清原和博被告の初公判



2016-05-31 06:34  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

酒の安売り規制法案成立!酒好きの秋田県民としては困る? [日本のニュース]

酒の過剰な安売りを規制する酒税法などの改正案が、今国会で成立する見通しだ。
 量販店などの安売りから、規模の小さな「街の酒屋さん」を守る狙いがある。しかし、健全な価格
競争まで妨げ、消費者の利益を損なう恐れもある。小規模な酒屋の活性化に向けた効果も少ない
との見方も出ている。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160524-OYT1T50142.html

この法案の施行は1年以内ということなので、来年の5月までには実施されるようです。
もともと大量のお酒を仕入れて納入価格を下げ、その分の利ザヤを消費者に還元することで安売
りが可能になっているが、これが地域の個人商店をもろに直撃し閉店に追い込まれた酒屋も少なく
ないのが実情です。



しかし、今や多くの個人経営商店は淘汰されてしまっているので何をいまさらという感じがしなくも
ないですね。ただ、地方ではこうした規制を歓迎するところもあるので、無視はできないところでしょう。

このあたりではベルやマルホンカウボーイが量販店(イオン、いとくなども含めて)に該当するが
やっぱりコンビニで買うよりは安く、お店の中には所狭しと陳列されているのがわかります。
中にも4Lの焼酎を4・5本まとめ買いするような人もいるので、大酒飲みの人には困ったことになる
のではないかと思います。秋田県は全国でも2番目にお酒の消費量が多い県です。

akitasake.jpg

規制法案が施行されると、大手量販店はこれまでのような安売りは出来なくなるので、消費者も
これまでのように安く買えなくなります。そうするとこれまでみたいに飲めなくなりそうです。




2016-05-25 20:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

女優の川島なお美さんが胆管がんで亡くなる!福島に行ったのが・・・・ [日本のニュース]

女優の川島なお美さんが昨日胆管がんで亡くなられたようです。

(ここから)

 女優の川島なお美(かわしま・なおみ、本名・鎧塚 なお美=よろいづか)さんが24日午後7時
55分、胆管がんのため、都内の病院で亡くなった。54歳だった。愛知県出身。
 青山学院大学在学中の79年に「シャンペンNo.5」で歌手デビュー。文化放送の深夜番組「ミス
DJリクエスト」で人気を博し、82年に日本テレビ系「お笑いマンガ道場」でアイドル的存在となった。

 女優としてキャリアを積み、94年に映画「新極道の妻たち 惚れたら地獄」、96年にテレビ朝日
系ドラマ「イグアナの娘」に出演。97年に日本テレビ系ドラマ「失楽園」で濃厚なラブシーンが話題
となった。

 「私の体はワインでできているの」という言葉で知られるように大のワイン好きで、09年にはパテ
ィシエの鎧塚俊彦氏と結婚した。

 14年に肝内胆管がんの手術を行ったが、15年9月に報道陣の前に姿を見せた際にはやせ細
っていて体調が心配されていた。ミュージカル「クリスマス・キャロル」などを降板。代役が決まった
際には「完璧に元気になって女優に復帰できるよう当面は治療に専念させていただくことになり
ました」とコメントを出すなど復帰を目指していたが、叶わなかった。

引用→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150924-00000157-spnannex-ent

(ここまで)

2chで見たときには一瞬信じられなかったのですが、2chで該当ページを開こうとしてもエラーで
ページが展開しなかったので、がせか?と思いましたが、その数時間後yahooでも報じられ真実
だったことがわかりました。

当初、Twitterでこのニュースが流れていたので、多くの人が嘘だろう?と思ったようです。

ただ、気になるのが川島さんも福島を応援するということで、訪れていたことがあったことです。
http://ameblo.jp/naomi-kawashima/entry-10934778314.html
2011/6/26に「がんばっぺ福島」と題して自らの福島訪問記をブログで報告しているが、このとき
食べた果物からの放射能が原因だったのではないか?と勘ぐるのは私だけだろうか?
福島を応援といって訪れた何人かの芸能人がその後亡くなっているが、思うに放射線に強い人と
弱い人がいるんではないかと思いますね。もともと日本は広島と長崎に落とされた原爆が様々な
経路で放射能を日本全国に拡散しているので、戦後の今、多くの人には外国人と違い日本人に
は、放射能耐性ができているのではないかと思われます。

しかし、中には遺伝的に弱い人もいることは確かで、そのような人は訪問後心筋梗塞で亡くなって
いたりします。

最近、友人の話では大館市内でも葬儀会場が満杯らしく、見つけるのが困難だそうです。確かに
北麓新聞に掲載されるお悔やみの欄の人数が増えた気がします。これも、311以降、放射能が秋
田県内陸部にも蓄積し始めているのだろうか?と思います。ただ、新聞に掲載されるのを見ると
ほとんど検出されませんでしたとあるので、場所にもよるのだろう。
まあ、私の妄想のようなものですので、気にしないでください。

参考記事 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-8141.html


2015-09-25 05:23  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

6月なのに北海道では雪が降った??? [日本のニュース]

昨夜はものすごく寒く、寝ていてもまるで初冬のような冷気を感じるほどだった。ストーブを入れ
少し部屋を暖めたが、寝ているときの足元の寒さに耐えきれず、小さな湯たんぽを入れた。


今朝のニュースを見て、昨夜の寒さが尋常ではなかったようです。
北海道の十勝岳温泉で午前9時までに5センチの積雪があったとのことです。札幌の予想最
高気温は13℃で、名古屋も最高気温が20℃程度となっていました。今年は千葉県でも観測
史上最も遅い降雪を観測している。




全国的に見ても茨城・福島を境にして日本列島南北の寒暖の差がくっきりとしています。
これはもしかしてミニ氷河期に入ったのだろうか?と思わされるくらいのものを感じさせます。

2014年初頭の段階で

(ここから)

オックスフォードシャーのロサーフォード研究所のリチャード・ハリソン氏は、「太陽活動極大期の
太陽の活動が弱まっている。30年間太陽を観察してきたが、こんな状態は初めてだ。太陽の活
動が弱まったことで、今後、太陽活動極小期のようなミニ氷河期が訪れる可能性がある。そのうち、
テームズ川が凍ってしまう日が来るだろう。」と警告しました。
さらに、英宇宙機構も「2011年以来、黒点の数が激減している。そして巨大な太陽フレアも殆
ど起きていない。」と伝えています。
昨年2月の太陽の画像を見ると、黒点の数がほんのわずかであることが分かります。太陽の表
面に動きがないのです。通常、太陽活動極大期には多くの黒点が現れ、太陽活動も非常に活発
になります。このように太陽活動が殆ど見られないことに関して多くの専門家は、単にNASAが間
違っているのではないかと当惑しています。専門家も今後どうなるかは不明だと言っています。

(ここまで)

そのほか日本の太陽観測人工衛星の記録から

(ここから)

公開日: 2013/01/29

 太陽観測衛星ひのでから届けられた太陽活動サイクルのデータによって、現在の太陽が1­7世
紀の中頃や18世紀の終わりにあった「ミニ氷河期」に似た状態であることがわかり­ました。今後、
太陽観測をより発展させ、太陽活動の地球気候への影響を調べることが重­要です。

ひので」は現在太陽観測では世界で最も詳しい観測をやっている人工衛星です。
国立天文台の常田教授の分析によると、太陽活動にある異変が起こっていることがわかった。

普通太陽の磁場は黒点の増減によって南極と北極とで磁場が周期的に反転する(2007年には
北極がマイナス、南極がプラス)ことが分かっている。
しかし12年秋に送られてきたデータでは、両極は同じプラスを示しているつまり赤道付近がマイナ
スになるという、4極構造になっていることが分かった。

さらに太陽の黒点の数が徐々に減少しつつあることも分かった。
また黒点の増減の周期つまり太陽活動の活発度を示す周期が通常の11年から12.5年に延びて
いることも分かった。

実はこれまでも黒点の減少や活動周期が長くなるような事例が、17世紀の中頃(マウンダー極小
期)や18世紀の終わり(ダルトン極小期)にあったことが分かっている。リンク

その時期は地球の平均気温が下がるいわゆる「ミニ氷河期」と一致している。
教授によれば、もう10年ほど観測を続ければ、この減少と周期の長期化の傾向がさらに続くのか、
または盛り返すのかがよりはっきりするだろうという。

今後、太陽観測をより発展させ、太陽活動の地球気候への影響を調べることが重要です。

(ここまで)

引用
http://c3plamo.blog.fc2.com/blog-entry-361.html
http://sciencechannel.jst.go.jp/M120001/detail/M120001023.html

また、太陽活動も低下してきていて、黒点の数の減少が報告されていて、今後明らかに寒冷化
する傾向が見て取れます。

kokuten.jpg

このグラフから2015年の黒点数はぐっと減っていると予測できます。


もしかしたら、今年の秋も早く降雪も昨年より早まるのだろうか?ちょうどよいタイミングで今朝の
北鹿新聞に融雪機の広告が入ってましたね(笑)。



2015-06-05 18:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

愛知県で80代女性が1億2900万円だまし取られた? [日本のニュース]

愛知県警は28日、名古屋市瑞穂区に住む無職の80代女性が、現金1億2900万円をだまし取られる
被害にあったらしい。警察によると、昨年11月、実在するのと同じ名の証券会社の社員を名乗る男から
「名義を貸してほしい」と女性に電話があった。女性が承諾後、同社員を名乗る別の名の複数の男から、
「名義を貸したことで全財産が国に没収されてしまう。没収されないよう私どもで財産を管理します」など
と電話があり、「借りた後でお金を返す」という言葉を女性は信じ、昨年11月以降、4カ所の金融機関に
預けていた現金計1億2900万円をすべて下ろした。その上で昨年12月~今年2月の6回にわたり、ゆ
うパックで関東の複数の住所に送ったという。2月に現金を送ってから女性は男らと連絡が取れなくなり、
今月に瑞穂署に相談した。
http://www.asahi.com/articles/ASH4X6FDNH4XOIPE02G.html

それにしても、金融機関が良く1億2900万円もおろすのを承諾したもんですね。
これを私が近くの秋田銀行へ行って申し出たら、即警官がやってきて「どうしました?」と聞かれるのが
オチじゃないかと(笑)。もっともそんな大金なkkありもしませんが・・・。

世の中あるところにはあるもんですね。

最近、大館市内でも警官を語って電話をかけてくる不審な事件が相次いでいるようですからご用心を。


2015-04-28 23:15  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

北海道羅臼町(知床半島先)で海岸が隆起している? [日本のニュース]

北海道での話のようですが、北海道羅臼町の海岸で、海岸線沿いの海底が長さ約500メートル、
幅約30メートル、高さ10メートル以上にわたって隆起しているのが見つかり、町や国土交通省
北海道開発局が25日、現場を調査したらしい。

siretoko.jpg
何とも奇妙です。左側が隆起した部分でまだ大きくなっているようです。


その動画はこちらから
http://www.asahi.com/articles/ASH4S6RWPH4SIIPE03L.html


現在、人や建物への被害はないようですが、どうしたんでしょうね。

もしかしたら、秋田県の海岸線でも起きるのかな?と変な心配しております(笑)。


2015-04-25 17:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

北陸新幹線車内をGoogleでグリグリ見られる [日本のニュース]

今日から北陸新幹線で東京から金沢まで行けるようになりました。絶対乗ってみたいと
思ってますが、残念ながら乗れない!

そんな人のために北陸新幹線を疑似体験できるGoogleビューを紹介します。
車内の隅々まで360度パノラマビューで見れます。心ゆくまで楽しんでください。






2015-03-14 17:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ハチ公と上野博士が再会した銅像が東大農学部キャンパスに建立される [日本のニュース]

すでにテレビ等で放送されているのでご存知の方が多いと思うが、大館市生まれの秋田犬
忠犬ハチ公と飼い主の上野英三郎東京帝国大学農学部教授が再会し喜び合う姿を描いた
銅像が東大農学部キャンパスに建立された。

大学関係者が全国から寄付金を募り、ハチ公の80回目の命日となる3月8日に完成し除幕式
が行われた模様。

銅像の写真はコチラ

全国から1000万円以上の寄付金が集まり、銅像の制作は名古屋市の彫刻家・植田努さんが
担当し、高さ約1.9㍍、幅2㍍の像が完成した。除幕式では小畑市長の感謝文も読み上げられ
「母校である東大に像が建立され感慨深い。ハチ公と博士の物語が日本中で長く語り継がれ
ることを願う」と紹介された。

秋田犬のハチは大正12年年11月大館市大茂内生まれ。生まれて間もなく上野博士に引き
取られた。博士の死後も渋谷駅前で飼い主を待ち続ける物語は有名で、映画化もされている。
国内だけでなく、海外でも制作され2009年リチャード・ギア主演で「HACHI約束の犬」として
公開され多くのファンが見ることとなった。

大館駅前のハチ公像

1001.jpg


1003.jpg


2015-03-11 11:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

数年後には消費税17%が良い?経済同友会提案 [日本のニュース]

日テレニュース24によると、すごいことが書かれてました。
2017年4月には消費税が10%に上がることはほぼ確実な情勢ですが、それを踏まえて消費税を
17%にしないと国家財政が危ないと経済同友会が提言したようです。

今でさえ高いと思っているのに、消費税17%になったらどうなるんでしょうね。
完全に日本が沈没するか暴動が起きるかもしれないです。

(ここから)

経済同友会は3日、財政再建のために消費税率を今後17%まで引き上げることなどを求める提言
を麻生財務相に手渡した。

 経済同友会が麻生財務相に手渡した提言では、1000兆円を超える債務を抱える日本にとって財
政再建は喫緊の課題で、問題を先延ばしすれば「破綻に突き進むことになりかねない」としている。

 その上で、消費税率を今後、段階的に17%まで引き上げることや、医療や介護など社会保障分野
で大胆な改革を行い、毎年5000億円の歳出削減を行うべきだとしている。そのため、医療費の自己
負担を70歳以上でも3割にすることや、介護サービスの自己負担を2割にすることなどを求めている。

 提言ではこうした取り組みを確実に実施するため、歳出削減についてのルールを定める「財政健全
化法」を制定するべきだとしている。

(ここまで)


2015-03-04 18:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

前の10件 | - 日本のニュース ブログトップ