So-net無料ブログ作成

大館市立扇田病院で1億1800万円の横領事件のその後 [地域のニュース]

大館市扇田病院で約1億1800万円の診療費着服事件が明らかになった件で病院側は9月6日、損害賠償を請求している2社のうち1社から支払えないと回答を得ていたことを明らかにした。その後、再度両社に対して支払いを求め今月15日を回答期限としていることも公表した。

6日の市議会で病院は7月20日に委託会社2社に対して損害倍守請求書を送付したが、1社からは「発見まで9年を要した理由を再度ただされ、その回答を踏まえて9月15日まで回答する」ということだった。もう1社は「長期にわたっり発見できなかったのは病院の過失によるとして全額は支払えない」という内容の回答を得たことを明らかにした。

病院側は今後の対策として市立病院と同じ電算システムを11月に導入する予定である。今後は賠償請求のめどがついた時点で警察へ被害届を提出するが、15日の回答を待ちその内容を見てからと言うことだった。


ougitahp.jpg


今回の事件は8月1日に発覚してからすでに1か月が経過しているが、まだ犯人の名前も明らかになっていないのは死が刑事告訴していないからというのがその理由のようです。刑事示告訴されれば段階で再度ニュースで報じられることになるのだろうが、他の同様の事件ではすでに公表されるケースもあるのだが・・・・。

しかし、市としては損害賠償を再度提出し性急に応じると回答があった場合は刑事告訴しないという流れもあり得るのだが、刑事告訴されない限り犯人はそのままということになる。もし、そうなった場合は何とも理解しがたい部分が残ります。果たしてどうなることなのか?


2017-09-07 11:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

秋田県の男性、週間守年ジャンプの早売りネタバレサイトで逮捕!3億5千万稼ぐ! [秋田のニュース]

秋田県の男性、週間守年ジャンプの早売りネタバレサイトで逮捕!3億5千万稼ぐ!

(ここから)

「週刊少年ジャンプ」連載中の人気漫画をネタバレしていたサイトの管理人らが逮捕されました。詳細は以下から。

NHKや産経新聞社の報道によると、マンガ雑誌の発売前に一部をネット上に掲載したとして、著作権法違反の疑いで沖縄県・鳥取県に住む男女3人と、秋田県に住む男が逮捕されたそうです。
このうち沖縄県・鳥取県に住む男女3人は今年7月までのおよそ1年間にわたり、早売り(発売日前に店頭に並ぶこと)を利用して手に入れた週刊少年ジャンプから、スキャナで「ONE PIECE」などの人気漫画をデータ化してサイトに掲載し、7500万円の広告収入を得ていたとのこと。
また、秋田県に住むウェブデザイナーの男は、ネット上にある同様のサイトから画像をコピーして「最新ジャンプネタバレ ワンピースネタバレ速報」と称する自分のサイトに掲載し、逮捕されるまでの3年近くで、閲覧による広告収入を少なくとも3億500万円得ていたとされています。

livedoor newsより
(ここまで)

こんなサイトだったらしい。

netabare.jpg

それにしても今年は秋田県かなり有名になってます。

病院の収納横領や県知事のミサイル発言やらでここ数か月はかなり世間を騒がしてますね。

特に今回は3か月間の間に3億5千万円かせいでいたというのですからすごいですね。
稼いだお金は没収されるのでしょうか?著作権法違反なので講談社から刑事告発される
ことは間違いないでしょう。有罪になれば罰金、損害賠償、刑期など待っているものが
大きすぎるようです。




2017-09-06 21:07  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

北朝鮮のミサイルが秋田を狙うとすれば「県庁」だと佐竹知事が発言で話題に [秋田のニュース]

北朝鮮のミサイルが秋田を狙うとすれば「県庁」だと佐竹知事が発言で話題に

(ここから)

佐竹敬久知事は4日の会見で、北朝鮮のミサイルについて、「秋田を狙うとすれば県庁だ」と話した。「ミサイルが発射されたら、避難者が県庁に入れるように、庁舎を開けるか」という質問に答えた。

 「ああいう時は(庁舎を)開けたい。数分なので、殺到して、交通事故が起きても困るが」と答えた。

 その後、「考えたくもないが、もし秋田を狙うとすると、県庁を狙う。戦時であれば、行政機能のトップを一番先に狙う。そこら辺の道路の真ん中に落とせば、市役所と両方行くでしょ? あとは自衛隊基地、空港、放送局。これは戦争の時の常套(じょうとう)手段ですから」と述べた。

 「県内の他の自治体にも、非常時には県庁同様、庁舎を開けるよう要望するのか」との問いには、「市町村は市町村の判断」と答えた。

引用;朝日新聞デジタル

(ここまで)

佐竹秋田県知事の発現が全国的ニュースになってしまっているようだが、これは9月9日あたりに発射が予定されているミサイルのことを言ってのことなのだろうか?

これではまるで「秋田を狙ってください」と言っているようなものですが・・・。
2ちゃんでは「秋田なんかには落ちないよ」と揶揄するむきもあるようですが、どうですか。


もっとも、去年は秋田沖250キロのFEZ内に落ちたということもありますからね。




かと思えば、自民党の竹下亘総務会長が「島根にミサイルが落ちても何の意味がない」と
発現し島根県民の猛批判を浴びているしね。これは「我々は『えっ』。広島は人口がいるけど
島根に落ちても何の意味もない、という思いを持っていた」などとコメントしたとのことです。







あまり過剰に反応しないほうがよろしいのではないかと思いますが・・・・。


2017-09-05 08:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog