So-net無料ブログ作成
検索選択

ハチねんぶりに大文字を犬に戻す!(大館大文字祭り) [地域のニュース]

ハチねんぶりに大文字を犬に戻す!(大館大文字祭り)


(ここから)

8月16日に大館市で開かれる「大館大文字まつり」の実行委員会が24日、市北部コミュニティセンターで開かれ、
開催50回目の節目を記念し、恒例の大文字焼きを「犬文字」として一定時間実施することを決めた。
実施時間などは今後詰める。
大文字焼きで犬の文字が登場するのは2009年以来2回目。

犬文字はこの日の実行委で事務局から提案された。
出席した13人の実行委員から反対意見はなく、8年ぶりの実施が承認された。
実行委は実施時間のほか4画目の「、」の形状や大きさ、描き方を月内に固めることにしている。

大文字焼きは1968年から、市東部の鳳凰山(520メートル)の
8合目周辺を刈り払ってかたどった「大」の文字の火床(ひどこ)に火を付けて行われている。

(ここまで)

犬文字を廃止るするとき、これまでの伝統を守ろうとする人と、若い人たちの間で意見の食い違いが

鮮明となり、結局大の字にしたと記憶しているが、8年前のことなので定かではない。

大館のハチ公は市民の間にもかなり定着浸透してきたので、大館の知名度を上げていくためにも

字を犬に戻すことには賛成です。



2017-07-25 20:43  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

今度の正月も雪なしなのかな・・・・ [日記]

10日ほど前までに集中的に降った雪が今はほとんど融けてしまい、ここ1週間ほどは雪が

本降りになることがありませんが、もしかしたら今年の冬も昨年と同じように雪の少ない年に

なるのだろうか?と思ってます。

それに引き換え北海道の雪の多さは強烈なようです。本州北端に近いのに津軽海峡を境に

これほど違うのだろうかと不思議な気がします。

北海道の人は大変ですね。毎日雪かきに追われる姿が目に浮かびます。ここ数日は天候も

落ち着いているので、少し和らいだかと思ってニュースを見ると千歳空港では大変なことに・・・。


(ここから)

大雪の影響で約1万人が寝泊まりしている北海道の新千歳空港ですが、飛行機の停止に
腹を立てた中国人観光客らが暴れる騒動がありました。報道記事によると、暴れたのは
日本を訪問していた中国人ら約100人で、数人が搭乗口のゲートを勝手に乗り越えて
警察官と衝突したとのことです。
空港の女性スタッフが押し倒されるなどの被害があり、この騒動で新千歳空港は一時
騒然となりました。

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14796.html
(ここまで)


中国人は暴れると手が付けられないみたいですね。困ったものです。




話は変わって秋田県地方の週間天気予報を見ると明日から雪が少しちらつきますが、正月
大雪ということはなさそうです。良かったですね。

でも、雪が少ないと困る人もいますので素直に喜べませんが(;一_一)





2016-12-26 18:20  nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

プーチン大統領に贈られたユメが姿を見せる [秋田のニュース]

明日はプーチン大統領が来日して安倍総理と会談を行う予定ですが、それを前にしてプーチン大統領に贈られたユメが姿を見せたようです。



知らない人に対しては吠えるようですが、プーチン大統領にはとてもよくなついていて、おすわりをしているところもありました。

このユメの返礼としてプーチン大統領からペルシャ猫が贈られたのも記憶に久しいです。



そのミール君もこんなに大きくなったようです。




会談成功すると良いですね。


2016-12-14 22:29  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog