So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

平昌五輪でフィギュアスケート女子金メダルのザギトワに秋田犬贈呈 [地域のニュース]

平昌五輪でフィギュアスケート女子金メダルのザギトワに秋田犬贈呈




(ここから)

産経ニュースより

平昌五輪のフィギュアスケート女子で金メダルを獲得した「ロシアからの五輪選手(OAR)」のアリーナ・ザギトワ選手(15)がご褒美に秋田犬(あきたいぬ)を希望していると報じられたことを受け、秋田犬発祥の地とされる秋田県大館市は28日、犬の贈呈に向けて検討を始めた。

 秋田犬保存会の会長を務める日本維新の会の遠藤敬国対委員長が既に秋田犬を贈る用意があることを表明しており、市は保存会と共同で贈呈できないか協議し、今後、ザギトワ選手の意向などを確認する。



 市は同日夕、ザギトワ選手に宛てて、秋田犬のぬいぐるみ▽市の秋田犬キャラクター「はちくん」のTシャツ、帽子▽秋田犬缶バッジ50個▽福原淳嗣市長の手紙-などをロシア・フィギュアスケート連盟に発送する。

 大館市の工藤剛観光課長は「秋田犬を世界に発信してくれたザギトワ選手に感謝の気持ちを込めて、グッズを贈ることにした。犬の贈呈については、飼育が可能かどうかなど本人の意思確認や検疫などの問題をクリアしなければならないが、ザギトワ選手が希望するなら是非贈りたい」と話している。

(ここまで)


秋田犬も全国的に知られるようになりかなり有名になってきましたね。

2012年にはロシアのプーチン大統領に秋田犬をプレゼントして以来のことです。

ザギトワがオリンピック前に語っていたことは

オリンピック前、日本で合宿をしていたんですが、その時読んだ雑誌に秋田犬の写真が

載っていました。秋田犬は映画「ハチ公物語」で知られる犬です。

私はすぐに気に入り、そんな忠犬を飼いたいと思いました。

母に秋田犬を飼いたいと言ったら、「オリンピックでいい成績を残せたら考えましょう」

と言ってもらいました。父と話し合うのかわかりませんけど、とにかく秋田犬が欲しい

です。私はそもそも動物好きなんです。モスクワでも猫と2匹のチンチラを飼っています。


本当に秋田犬が好きなようです。贈ったならばきっと大事にしてもらえるでしょう。









2018-03-01 00:19  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

大館市立扇田病院で1億1800万円の横領事件のその後(2) [地域のニュース]

7月初旬(8月1に公開)に事件が発覚してすでに1か月半が経過しているが、7月20日と8月10日にニチイ学館と東北ビル管材へ損害賠償を請求したが、両社から十分な回答が得られないため、8月31日に3度目となる損害賠償請求を行ったことを病院側が明らかにした。

ニチイ学館は調査の結果、病院の調査結果と相違ないことを確認できたが、9年間も発見されなかった病院の責任を指摘し全額の支払いを拒んでいる模様。一方、東北ビル管材は回答期限の15日に回答がなかったので会社に問い合わせたところ、現在回答書を作成中で近日中に回答するとのことだった。

ougitahp.jpg


請求額はニチイ学館が被害額12,760,201円に損害金を加えた17,888,720円、東北ビル管材は被害額105,160,233円に損害金を加えた121,215,178円となっている。病院事務局は今後の対応は弁護士と相談してとのことだが、委員から「警察への被害届を早期に出すべきでは」と指摘されたのに対しては「交渉のあり方などと合わせて弁護士と相談していく」と述べるにとどまった。


普通、こうした横領事件の場合は個人への刑事告訴および賠償請求が行くものだが、今回の場合は病院職員ではなく、業務委託会社の職員であったことからこうした対応になっていると思われます。問題は今回の事件が病院の過失なのか委託会社の過失なのかと言う点にあり、病院が委託会社の請求しているところから見て、すべての責任は委託会社にあると判断しているようです。となると、会計業務のすべてを委託会社に任せていたことになりますが、果たして病院に全く責任がなかったと言えるかどうかが気になるところです。

今後の進展を待ちたいと思います。






2017-09-20 12:51  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

大館市扇田で火事発生!現場は横丁にある「たはた電気」周辺 [地域のニュース]

今日夕方4時半ごろにサイレンが3回鳴ったので、すわ火事かと思い、2階の窓から煙が立ち上っているのが見えました。方角的には横丁あたりと思われました。

早速、車を飛ばし、現場近くの児童公園に車を停め、歩いて現場まで行き撮影したものです。
着いた時にはまだ消防が到着しておらず、火元とみられる建物からもうもうと煙が上がっていて、少しすると窓から炎がめらめらと立ち昇ってくるのがわかりました。消防車が到着したのはこのころですでに隣の建物に延焼するくらいの火の勢いでした。

実際の消火活動は到着してから5分くらいです。最初はポンプ車からの水の放出が勢いよく出ないので、出始めるまで2分くらいかかりました。やっと消火活動が始まりましたが、最初は隣の建物に水をかけて延焼しないようにし、その後別の大きなホースで建物の中に勢いよく放水されました。

近くにいた人の話だと、家人は近くの公園でバーベキューをしていたようです。幸い焼けた建物には人がいなかったので人災はなかったようです。


kasai.jpg


ここ数年大館や扇田では火災が相次いでいて、今回火事になった建物の向かい側にある建物も2年前に火事になっています。

9月とはいえ天気も良く気温が高めで湿度も低いので火事になると延焼しやすいようです。十分火の元には気を付けたいものです。

(追記)20170912
後日のニュースなどによると、火の元は「たはた電気店」でした。店主がお風呂を沸かそうとして薪を燃やしていたそうですが、それが大きくなって火事が起きたようです。薪を燃やしたままなのか、店主と奥さんは家を留守にしていたようで、2階にいた息子が火事に気付き119番通報した模様。この火事で「田畑電気店」とその小屋、および隣接する家1件が焼けたようです。

(追記)20170914
後日談として聞いた話によると、店主が風呂をわかすのに近くのスーパーでもらったダンボールを使っていたらしい。当日午前中に近くでバーベキューをやっていて、その後始末に風呂にダンボールをくべて燃やしたままその場を離れたようで、火はその間に近くのダンボールに燃え移ったのかもしれない。
また、隣接する1件の家はたはた電気のものだったようです。





2017-09-10 20:18  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。